まるるんのお菓子ラッピング

手作りお菓子の簡単レシピや    
ラッピング、お菓子のお話あれこれ。。。
ウキウキわくわく しちゃってね!  

バナナケーキ

2016年11月12日 | お菓子

  バナナケーキ作りました。

ココナッツも加えたバナナケーキです。
バナナはナッツやチョコレートと相性が良いから

いろいろアレンジしてみてね! 

 

 

 材 料 
   20cm X 20cm 型 1台分
・ 無塩バター        100g
・ 三温糖          100g
・ 薄力粉          100g
・ 重層            小1
・ 卵              2個
・ レモン汁          大1
・ ココナッツファイン     50g(40g,10g)
・ バナナ          中〜大1本 

    オーブン 170℃ 約45分

 


 作り方
 * バターを常温で柔らかくしておく
 * 薄力粉と重層を一緒にふるっておく
   *  バナナをフォークの背で潰し、レモン汁をかけておく
 * ココナッツを100℃で10分ローストしておく 

1。バターに砂糖1/2を入れ、白っぽくなるまで混ぜる
2。卵黄を加えて混ぜ、つぶしたバナナを加えてよくまぜる
3。別のボールで卵白を泡立て、残りの砂糖(1/2)を加えメレンゲを作る
4。2のボールへ卵白1/3、粉類とココナッツ(40g)、卵白2/3の順に入れよく合わせる
5。敷き紙を敷いた型に入れココナッツ(10g)をかけ予熱したオーブンで焼成

  

 point
 4の工程でメレンゲを多く入れると水っぽくなり分離します。
  その際には少し薄力粉(分量内)を加えて下さい。
 重層の代わりにベーキングパウダーでもOKです。
 三温糖がなければグラニュー糖でも大丈夫。 

 

 

 ラッピングは。。。

 

  オレンジのリボンだよ

ギンガムチェックのリボンを十字掛けして蝶結びします。

蝶結びしたリボンの輪の部分を
ハサミでカットし
中心にカーリングリボンをつけました。

 

 

 お話あれこれ

こたろうくんのシャンプーに行ってきました。

いつもはワンラブでシャンプーして頂くのですが
予約いっぱいで断念
今回は違うペットショップに行きました。 

新しい所は不安。。。。

でもでも
帰りに
バンダナ付けて帰って来たこたちゃん。 

やっぱ
柴には唐草模様が似合います!! 

  ご機嫌なこたろう

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。