まるるんのお菓子ラッピング

手作りお菓子の簡単レシピや    
ラッピング、お菓子のお話あれこれ。。。
ウキウキわくわく しちゃってね!  

ブラウニー

2017年01月16日 | お菓子

  ブラウニー作りました。

今回のブラウニーは
クルミとレーズンを入れ
上にチョコレートをデコしました。 

 



 材 料
    20×20cm 角型 1枚分
・ チョコレート    150g
・ 無塩バター      90g
・ ブラウンシュガー  120g
・ 卵          M3個
・ 薄力粉        85g
・ ココア        15g
・ ベーキングパウダー  小1/2
・ クルミ       100g  
・ レーズン      100g
   オーブン  160℃  35~40分



  作り方
 *クルミは100℃のオーブンで10分ほど空焼きしておく
1。ボールにチョコレートとバターを入れて湯せんで溶かす
2。ブラウンシュガーをいれて混ぜる
3。卵を1個づつ割りほぐして入れ、そのつどもったりするまでかき混ぜる
4。ベーキングパウダー、薄力粉、ココアを合わせてふるい、
  3の中に入れさっくり混ぜる
5。クルミとレーズンを入れて混ぜる
6。敷き紙敷いた型に入れ予熱したオーブンへ



 point
 チョコレートを湯せんにかける時、刻んでおくと早く溶けます。
 ブラウンシュガーがない場合には他の砂糖で代用できます。
 レーズンの代わりにチョコチップでも



 ラッピングは。。。


マスキングテープでデコしました

セロファンで包んで

ケーキの周りをグルリとマスキングテープ貼りました。

 



 お話あれこれ

『ブラウニー』とは。。。

お仕事で帰って来た家人が

疲れて寝ている間に

お片づけをしてくれる妖精が

こ〜んな色だったのです。

そこから名付けられたお菓子の『ブラウニー』。

なんだか素敵な名前です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。