まるるんのお菓子ラッピング

手作りお菓子の簡単レシピや    
ラッピング、お菓子のお話あれこれ。。。
ウキウキわくわく しちゃってね!  

ラムボール

2017年01月14日 | お菓子

  ラムボール作りました。

お正月気分が過ぎたら。。。

やっぱり

バレンタインの準備だよね! 

今から練習しておけば

彼の胃袋もがっちりGETできるかも...ぐふふ

 

 

 材 料
   約 20個分
・ スポンジ        100g
・ ラム酒漬けフルーツ   100g
・ ラム酒          20cc
・ 生クリーム        15cc
・ コーティングチョコレート 250~300g

 


 作り方
1。スポンジを細かくくずす
2。フルーツ、ラム酒、生クリームを入れて混ぜる
3。1cmくらいの大きさのボールをつくる
4。チョコレートを湯せんにかけて溶かす
5。溶かしたチョコレートの中に3を1個づつ入れてコーティングする
6。クッキングシートに乗せ、冷蔵庫で休ませる 



 point
 お酒が苦手な方は、同量の生クリームを使うと良いです
 生クリーム、ラム酒は様子を見ながら加えて下さい。
  目安は ”手で丸められる固さ” です。
 コーティングチョコレートは大目に使うとやり易いです。

 

 

 ラッピングは。。。


     
バレンタイン仕様だよ〜

パックは百均商品です!

"情熱" の 赤いリボンを斜めがけ+縦一文字で

ポイントのシールは

もちろんハート形です

 



 お話あれこれ

とうとう

が積もりました

今回の雪は重い雪です

先日テレビでやっていましたが、

上空の気温が温かいと

一度出来た雪の結晶が地上に降ちる際,

結晶の周りにどんどん雪がついて大きくなり

”ぼた雪” になるようです。

だから ”ぼた雪” は 水分を含んだ

重い雪なんですって。

朝から何度もこの重い雪かきやって疲れてしまったけど

この雪降りの中でも

一匹だけ元気なヤツがいる  。

 

雪の中に顔突っ込んで

フンフンなんか探してた。

 

じっと見てたら。。。

『なんか用?』

だって。

 

おじゃましました

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。