まるるんのお菓子ラッピング

手作りお菓子の簡単レシピや    
ラッピング、お菓子のお話あれこれ。。。
ウキウキわくわく しちゃってね!  

マロンケーキ

2015年10月13日 | お菓子

  マロンケーキ作りました。

渋皮煮の崩れた栗をペーストにして
生地に混ぜ込みました。 

 

 

 材 料
  マーガレット型  1台分
・ 無塩バター       100g
・ 砂糖          100g
・ 薄力粉         100g
・ マロンペースト     100g
・ ベーキングパウダー   小1/2
・ マロンブロークン    10g
・ 卵            M2個
・ ラム酒          大1/2 + 適量
・ バニラオイル       少々
    オーブン 170℃ 45分

 


 作り方
 * 型にバターを塗ってから粉を振り、冷蔵庫で冷やしておく
 * 卵を卵白と卵黄に分けておく
 * 薄力粉とB・Pを一緒にふるっておく

1。バターに砂糖1/2、バニラを入れ、白っぽくなるまでよく混ぜる
2。卵黄を少しづつ入れ、マロンペースト,ラム酒1/2を加える
3。別のボールに卵白と残りの砂糖(1/2)を入れ固いメレンゲを作る
4。2の中へ卵白、ふるった粉類、卵白の順に入れてその都度良く混ぜる
5。マロンブロークンを入れて生地とあわせる
6。予熱したオーブンで約45分焼成
7。粗熱が取れてから型から外して全体にラム酒を塗る

 

 

 point
 焼け具合は竹串を刺し 生地がついて来なければ大丈夫
 中が生で上部が焦げて来た時は 上にアルミ箔をかぶせて熱を逃がします

 

 

 ラッピングは。。。

  ハロウィンラッピング

メッセージリボンを横に掛けます。
茶色のリボンを横V字掛けして蝶結び。
ネコとかぼちゃのシールを
上からパラパラとかけでデコレーション。  

 

 

 お話あれこれ

本日、
こたろう
小布施の栗を求めてドライブ行ってきましたー。

さすが小布施!
街中は
の行楽シーズンでとっても賑わっていました。

でも
お目当ての栗は手に入らず。。。

なので
”おぶせハイウェイオアシス”までgo!go!! 

 紅葉も始まっています

しか~し
ここでも栗は手に入らず。。。

               

 

そして、
こたろうといえば...

 イガイガで遊ぶのが好き

こちらのハイウェイオアシスには
とても良いDog runがあります。

一応 豆柴のこたろうですが
”大型犬”のエリアで遊びました! 

 手前にいるのは”ライオン”  

じゃなくて、
ドイツ犬の『レオ』くんです。
名前もライオンだぁー

 でも
みんなおとなしいわんちゃん達でした。  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。