まるるんのお菓子ラッピング

手作りお菓子の簡単レシピや    
ラッピング、お菓子のお話あれこれ。。。
ウキウキわくわく しちゃってね!  

丸山珈琲 セミナー

2016年11月10日 | お菓子

 セミナー参加しました。

上記チラシは以前の物

本日11/10開催のセミナーに行ってきました。
ずっと行きたかったのですが
なかなかチャンスがなく
今日やっと参加出来ました
 

 フレンチプレスです

珈琲をきちんと量るため
ちゃんとスケールを使います。 

 

 スプーンは擦切り約8g

350mlプレスで16gのコーヒーが目安。。。だそうです。

 

 タイマーで計ります

沸騰した湯を2回に分けて入れます。
すると。。。

 

  3層になってるのわかる?

下から
抽出したコーヒー、コーヒー豆、泡と
層が出来るのです!

 

 プランジャーをゆっくり押して

湯の注ぎ始めから4分計測し、

美味しいコーヒーの出来上り!!

 

本日試飲したコーヒーは
グアデマラ 中煎りと深入り。
飲み比べるとホント違いがわかります

コーヒーの味は水でも変わるとのことで
軟水が良いらしいですよ〜
ちなみに
丸山珈琲の水(安曇野の水)も販売されていました。 

 

セミナーは
毎週木曜日に開催されています。
いろいろな疑問にも答えてくださり
とっても有意義なセミナーですので
興味のある方はLet's go!です!!
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。