まるるんのお菓子ラッピング

手作りお菓子の簡単レシピや    
ラッピング、お菓子のお話あれこれ。。。
ウキウキわくわく しちゃってね!  

クラフティー

2009年09月04日 | お菓子

  クラフティー作りました。

グラタン皿にフィリングを流し込み
ダークチェリーを乗せて焼くだけのプディングです。
焼きたての熱々もおいしいけど
冷蔵庫で冷やしても これまたおいしい
グラタン皿で作ると
ホームパーティーで大活躍だよ~
砂糖の代わりに
メープルシロップやキャラメルかけてもおいしいよね

今回は
持ち運び易いようにタルト生地を敷き込みました


 材 料     
   グラタン皿 25cmX20cm 1台分

・ バター            30g
・ 砂糖             35g(20、15g)
・ 薄力粉            20g
・ 牛乳            100cc
・ 卵              1個
・ 卵黄             1個分
・ 卵白             1個分
・ バニラエッセンス       少々
・ ラム酒            少々
・ ダークチェリー(缶詰)    20~30個
・ 粉糖             適量
    オーブン  生地 180℃ 20分
             

 作り方
1。バターを鍋に入れて溶かし 弱火にして薄力粉を入れて混ぜる
2。粉とバターがなじんだら少しづつ牛乳を加え、砂糖(20g)を入れる
3。鍋を火から下ろし、溶いた卵と卵黄を3回くらいに分けて混ぜ合わせる
4。ボールに 卵白と砂糖(15g)を入れ硬いメレンゲを作る
5。3にメレンゲを入れ、ラム酒とエッセンスを加え軽くまぜる
6。グラタン皿に生地を流し込みダーグチェリーを飾る
7。天板に湯をはり予熱したオーブンで湯せん焼きする
8。温かいうちに砂糖をかける

 point
 鍋でフィリングを作るときダマが出来てしまったらメレンゲと合わせる前に濾しましょう
 焼き加減を見る時は竹串を刺しますが、多少生地がついてきても大丈夫。   
     表面に弾力があれば焼けています


 ラッピングは。。。
       
          コロッケパックだよ

パックに詰めたら
レースペーパーを包装紙代わりにして
リボンかけました


 お話あれこれ
『クラフティー』は
フランス、リムーザン地域の伝統菓子でございます
フランス語で ”旬をいっぱいにする” 意味があり
果物をた~~ぷり加えて作ります。

現在では
桃や洋梨を入れたものがありますが
ダークチェリーを使った物が基本形で
『クラフティー・リムーザン』とも呼ばれています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。