まるるんのお菓子ラッピング

手作りお菓子の簡単レシピや    
ラッピング、お菓子のお話あれこれ。。。
ウキウキわくわく しちゃってね!  

チョコレートタルト

2009年07月02日 | お菓子

  チョコタルト作りました。

さくさくタルトに
なめらかチョコレート。
ココアをたっぷりかけて
大人のタルトになりました

 材 料
 タルト型 18cm 2台分
<パート・シュクレ> 。。。 タルト台
・ バター      125g
・ グラニュー糖   100g
・ 卵          1個
・ 薄力粉      250g
<フィリング>
・ 卵        1個
・ 卵黄       1個分
・ 生クリーム    150cc
・ 牛乳        30cc
・ チョコレート   100g
・ 砂糖        20g

・ ココア       適量
    オーブン  180℃  40~45分
  (重石をして15分、重石を取って15分、フィリングを入れて15分が目安)


 作り方
パート・シュクレ
1。バターを溶かし、グラニュー糖、卵を入れて良く混ぜる
2。ふるった薄力粉を合わせ冷蔵庫で1時間ほど休ませる
3。台に打ち粉をし生地を2mmくらいの厚さにのばす
4。型にバターを塗り、生地を敷いてフォークでピケ(空気穴を作る)する
5。4の上に オーブンペーバーを敷き 重石を乗せて予熱したオーブンへ15分
6。重石を取って 15分焼成
 
  タルト台を焼いている間にフィリングを作ります

フィリング
1。鍋に牛乳と生クリームを入れて温め チョコレートを入れてとかす
2。卵と卵黄、砂糖を合わせて白っぽくなるまで泡立てる
3。2の中へとかしたチョコレート(1)を入れて良く混ぜる

焼成
空焼きしたタルト台にフィリングを流し込みオーブンで15分焼成

冷めてから茶こしでココアをふって出来上がり


 point
 チョコレートは細かく刻んでおくと早く溶けます
 焼き上がったタルトを型からはずす時は冷めてからが良いです 


 ラッピングは。。。
   
     サランラップとリボンだよ
タルトを冷蔵庫で冷やすと
台もフィリングも固くなるので
ラップをかけて直接リボンがかけられます
このまま持ち運びもよ。


 お話あれこれ
今回のタルトはココアをふって仕上げたから
ちょっぴり大人向け。。。。かな。
お子様向けには
ココアの代わりに
生クリームたっぷり乗せてもいいですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。