まるるんのお菓子ラッピング

手作りお菓子の簡単レシピや    
ラッピング、お菓子のお話あれこれ。。。
ウキウキわくわく しちゃってね!  

シフォンケーキ

2009年06月22日 | お菓子

  シフォンケーキ作りました。

ふわふわで口に入れるととろける感じがたまりませ~ん
今回はプレゼント用に小さな型で焼きました

 材 料     
    シフォン型 17cm 1台分
 <生地>
・ 薄力粉         75g
・ 砂糖          65g (30、35g)
・ 卵白           3個
・ 卵黄           3個
・ サラダ油        30cc
・ 水           30cc
・ バニラオイル      少々 
   オーブン  生地 180℃ 30分
             

 作り方
1。卵黄に砂糖(30g)を入れ白っぽくなるまで泡立てる
2。1に サラダ油、水、バニラオイルを入れて良く合わせる
3。ボールに卵白を入れツノが立つまで泡立て、砂糖(35g)を3回に分けて入れ固いメレンゲを作る
4。2の中へ メレンゲ、ふるった粉、メレンゲの順に入れよくあわせる
5。型に流し 180℃に予熱したオーブンへ

6。焼き上がったら逆さまにして完全に冷ます


 point
 型にバターは塗りません
 型から外す時は外側はパレットナイフ、内側は竹串で型にそってぐるっと回します
   
     
           
 焼成時、表面が焼けて来たら(オーブンに入れてから10分くらい)
          十字に切り込みを入れると焼き上がりがきれいになります

ラッピングは。。。
       
      リボンはシフォンにしようかな 

シフォンリボンは
光沢がありハリもあるので とっても使い易いです
太いリボンを使うと
蝶結びしただけでも豪華になります


 お話あれこれ
『シフォンケーキ』は1927年
アメリカ、ロサンゼルスで誕生したそうですよ。

考案した ハリー・ベーカーという人は
アパートの一室を厨房にし、20年間もそのレシピを隠してたというから
すごいですよね~

”シフォン” とは英語で ”絹” を意味しますが
本当に絹のようになめらかで柔らかいケーキです
また
アメリカには
天使の頭の上の輪に似ていることから名付けられた
ふわふわの ”エンゼルケーキ” があって これが
『シフォンケーキ』の原型ともいわれています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。