まるるんのお菓子ラッピング

手作りお菓子の簡単レシピや    
ラッピング、お菓子のお話あれこれ。。。
ウキウキわくわく しちゃってね!  

チョコレートケーキ

2019年02月04日 | お菓子

 チョコケーキ作りました。

ザッハトルテみたいに

杏ジャムをサンドして

甘酸っぱくてさっぱりしたケーキになりました。 

 


 材 料
  18cm丸型 1台分
<ココア生地>
・ 卵           4個
・ 砂糖         120g
・ 薄力粉        80g
・ ココア        15g
・ バター        10g
・ バニラオイル      少々
<ガナッシュ>
・ 生クリーム     100ml
・ コーティングチョコ  50g
・ 杏ジャム       適量
・ ラム酒        適量

   オーブンは170℃  40~45分

 作り方
* 薄力粉、ココアを合わせてふるっておく

<ココア生地を作ります>
1。卵に、砂糖20gとバニラを入れしっかり泡立てる
2。ふるった粉を入れ切るようによく混ぜる
3。鍋で溶かしたバターを加え軽く混ぜ合わせる
4。敷き紙を敷いた型に流し入れ予熱したオーブンで焼成

<ガナッシュを作ります>
1。鍋に生クリームを入れて火にかける
2。沸騰直前に火を止め、チョコレートを入れてあるボールに入れる

<デコレーション>
1。ココア生地を半分にスライスする
2。ラム酒を加えた杏ジャムを下のスポンジ上部に塗る
3。上になるスポンジを乗せ、スポンジ全体に杏ジャムを塗る
4。ガナッシュを上からかけ 全体につける



 point
 ガナッシュ作りの際、チョコレートが溶けなかったら湯煎にかけましょう

 

 

 お話あれこれ

今日、車でお買い物の途中 警察に呼び止められました。

警:『シートベルトしていますか?』って。

もちろん シートベルトはしていたので

私:『してます。ほら』って見せたら

警:『姿(警察官)が見えたからしたんじゃないですか?』って。

はぁ

私:『この車はシートベルトしないで運転するとブザーが鳴るんですけど』って言ったら

警:『私の手前から見てる者(警察官)がいて していないように見えたのですが・・・』だって。

も〜いい加減にしてよーーーーー

”していないように見えた” で いきなり呼び止めて違反者扱い

よくテレビとかでも『誤認逮捕』ってあるけど

自分たちの思い込みで捕まえて白を黒に変えちゃうんですかねぇ。。。

おー 怖い

警察は

善良な一般庶民を守るのがお仕事でしょ。

怖がらせてどうすんの

結局『間違えました』って言って謝ったけど

謝るのは手前で間違えた警察官もなんだよ 

それに

帰り際、車のナンバー控えるってどういう事なんでしょうね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。