まるるんのお菓子ラッピング

手作りお菓子の簡単レシピや    
ラッピング、お菓子のお話あれこれ。。。
ウキウキわくわく しちゃってね!  

チョコレートパウンドケーキ

2011年06月25日 | お菓子

  チョコレートパウンドケーキ
                                    作りました。

いつものココアパウンドケーキにチョコレートを加えて
チョコレートパウンドケーキの出来上がりです!
生クリームを添えて召し上がれ

 

 材 料
  パウンド型 6×6×20cm 1本分
・ 無塩バター       100g
・ 砂糖          100g
・ 薄力粉          80g
・ ココア          20g
・ チョコレート       30g
・ 卵            M2個
・ ベーキングパウダー    小2/3
・ バニラエッセンス     少々

    オーブン 170℃ 10分   160℃ 30~35分

 作り方
 * バターを常温で柔らかくしておく
 * チョコレートを細かく削っておく

1。バターに砂糖を入れ、白っぽくなるまで泡立て器でよく混ぜる
2。溶きほぐした卵を少しづつ入れ、バニラエッセンスを加えてまぜる
3。薄力粉とB・Pを一緒にふるい、2の中へ入れゴムベラで良く混ぜる
4。湯煎で溶かしたチョコレートを加えてよく混ぜる
5。敷き紙を敷いた型に生地を流し入れる
6。予熱したオーブンへ入れ20分ほどして上部が焼け始めたら
            ナイフで一本切れ目を入れる
7。オーブンを170℃に下げ35分ほど焼成



 point
 生地は材料を入れる都度 空気を抱き込んで良く混ぜ合わせましょう
 焼け具合は竹串を刺し 生地がついて来なければ大丈夫
 中が生で上部が焦げて来た時は 上にアルミ箔をかぶせて熱を逃がします



 ラッピングは。。。
     
        レースのシールつけました
フィルムの折り返しを
レースシールで止めました。
チョコレート色の生地に
レースの白が映えるでしょ?

 


 お話あれこれ

金沢のお土産に”水まんじゅう”頂きました。
金沢の和菓子はどれもきれいでとてもおいしく
こちらも涼しげで甘さ控えめのお味。。。おいしかったです

  12個入りだったよ

こしあんをモチモチしたお餅のようなもので包んでありました。
外皮は
名前は忘れたけど むか~し
片栗粉に砂糖入れてお湯で溶いたのに似ていたなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。