まるるんのお菓子ラッピング

手作りお菓子の簡単レシピや    
ラッピング、お菓子のお話あれこれ。。。
ウキウキわくわく しちゃってね!  

発酵バター

2010年02月25日 | お菓子

 スノーボール作りました。

発酵バター使ったから
味も香りもピカイチです。
パンもお菓子も
発酵バター使うと とってもおいしいよね

 材 料
    約 25個分
・ 薄力粉     120g
・ 塩         少々
・ 発酵バター   100g
・ クルミ      40g
・ 砂糖       40g
・ バニラエッセンス  少々
・ 粉糖        適量
    オーブン 170℃ 12~15分

 作り方
1。バターを泡立て器でクリーム状にし、砂糖とエッセンスを加え、さらに混ぜる
2。薄力粉、塩を一緒にふるい1の中へ入れ、クルミを入れてさっくりまぜる
3。生地を冷蔵庫で1時間以上休ませる 
4。手で2cmくらいの大きさに丸め、天板に間を空けておいていく
5。予熱したオーブンにいれ、完全に冷めてから粉糖をかける

 point
 天板にはクッキングシートを敷いておくと汚れません
 仕上がりに粉糖をかけるので、あまり甘くない方が良い場合は
   生地に混ぜる砂糖を30gにしても構いません
 たくさん作ったときは冷凍庫で保存出来ます

 ラッピングは。。。
    
     テトラ型だよ
昔の牛乳パックの形です
袋にシールを貼って おめかししました


 お話あれこれ
バターは、牛乳の中に含まれている”乳脂肪”を凝集させて固めた物です。
ビンに生クリームと少量の塩を入れ
ずっと振ってバターを作るって方法ありますよね


バターを大きく分類すると
”乳酸菌による発酵をするか、しないか”
”食塩を入れるか、入れないか” という製造上の違いがあります。

今回使った ”発酵バター” は
クリームの段階で、乳酸発酵を行っているため
独特な香りとコクがあるんですね~。

クッキーやフィナンシェはもちろんのこと
バターの香りを楽しむお菓子に発酵バターを使うと
プロの味になるから
お菓子もグンとおいしくなるよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。