まるるんのお菓子ラッピング

手作りお菓子の簡単レシピや    
ラッピング、お菓子のお話あれこれ。。。
ウキウキわくわく しちゃってね!  

ジンジャークッキー

2011年08月06日 | お菓子

  ジンジャークッキー作りました。


ジンジャーパウンドで残ったショウガの絞り”カス”使って
クッキーの出来上がりです。

ショウガ汁を絞った残りだけど
充分ショウガの味も香りもあります

今回は
zパウンドを作った際にクッキーの生地も作って
冷凍した物を今日焼きました。

お試しあれ~~~

 

 材 料
  約 20枚分
・ 無塩バター        50g
・ 砂糖           30g
・ 薄力粉         180g
・ ベーキングパウダー    小1
・ ショウガのすりおろし   大1
・ ハチミツ         大3
・ グラニュー糖       適量
    オーブン 180℃ 16分


 作り方

1。柔らかくしたバターに砂糖を入れてすり混ぜる
2。おろしたショウガとハチミツを入れて混ぜる
3。ふるった粉類(薄力粉、B.P)を加えてまぜる
4。直径5cm程の棒状にしてラップに包み冷凍庫で休ませる
5。固くなった生地にハケで水をつける
6。バットにグラニュー糖を入れ 中で転がす
7。1cmくらいにカットし、余熱したオーブンで焼成


 point
 甘さ控えめにする場合は、グラニュー糖をつけないようにしましょう

 


 ラッピングは。。。
       
      透明ケースに入れました
ずっと前にお菓子屋さんで買った
クッキーの入れ物をリサイクル~
四角いケースはめずらしいよね?

 


 お話あれこれ
軽井沢に行ってきました~

避暑地軽井沢だけど
夏はやっぱり暑い。。。。
と思っていたのに
駅に降りたら冷房効いてた新幹線の中よりヒンヤリしていて
ちょっと肌寒い感じにビックリ

アウトレットでは冷房も効いていたから
午前中は鳥肌立つくらい寒かったよ~

そんな中 
熱い買い物してきました
なんてったって『50%』、『70%』の看板の中に
『90%』もあるんだから
earthのGパンなんて600円でおつりも来ちゃうお値段

またまた抱える程お買い物して
新幹線でびゅーっと帰ってきました

あ~
たのしかった


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。