まるるんのお菓子ラッピング

手作りお菓子の簡単レシピや    
ラッピング、お菓子のお話あれこれ。。。
ウキウキわくわく しちゃってね!  

エンガディナー

2011年08月02日 | お菓子

  エンガディナー作りました。

久しぶりに作りましたよ~。
本日は
タルト型を使って
まぁ~るく焼きました。

  こんな感じ

クルミたっぷりでキャラメル味のエンガディナーは
私も大好きな一品です
そしてそして
やっぱり手作りは
味が濃厚でおいしいのです 

 


 材 料     
    20cmタルト型  1台分
<サブレ生地>
・ バター         125g
・ グラニュー糖      100g
・ 卵             1個
・ 薄力粉         250g

<アパレイユ>  
・ 砂糖          120g
・ ハチミツ         70g
・ 水飴           25g
・ 生クリーム       200cc 
・ 塩            少々
・ くるみ         230g

・ 艶卵(卵白)       1個分
     オーブン 170℃ 45分


 作り方
  サブレ生地を作ります
1。バターを溶かし、グラニュー糖、卵を入れて良く混ぜる
2。ふるった薄力粉を合わせ冷蔵庫で1時間ほど休ませる
3。台に打ち粉をし生地を2mmくらいの厚さにのばす
    (型に敷く分とフタにする分の2枚)
4。型にバターを塗り、1枚の生地を敷いてフォークでピケ(空気穴を作る)する
5。アパレイユを作る間 冷蔵庫で冷やしておく
 
  アパレイユを作ります
1。鍋に水飴、生クリーム、ハチミツ、塩を入れて火にかける
2。別の鍋に砂糖を入れてキャラメルを作る
3。1の鍋に出来たキャラメルを入れ 手早く混ぜる
4。クルミを入れて混ぜ、2時間以上冷蔵庫で休ませる

  成 形
1。型に敷いたサブレ生地にアパレイユを入れ、平らにする
5。サブレ生地のふちに卵白を塗り、上面のサブレ生地をかぶせる
6。表面に艶卵をし、フォークで模様をつけて予熱したオーブンで焼成


 point
 焼いてる途中でアパレイユが流れ出さないよう、
  サブレ生地のフタをする時、しっかり卵白を塗って生地同士をくっつけて下さい。



 ラッピングは。。。
      
        直接リボンかけました
焼き上がりは柔らかいので
冷蔵庫でしばらく休ませ固くなってから
ラップに包んでリボンをかけます。



 お話あれこれ

タルト生地が余ったので簡単タルト作りましたよ~。

   ブルーベリータルトです

簡単レシピ

空焼きタルト(生地を型に敷いて重石を乗せて焼く)を作って
生クリームを山盛りに乗せブルーベリーを飾ります。
今が旬のブルーベリーをたっくさん使って
甘酸っぱいタルトができました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。