まるるんのお菓子ラッピング

手作りお菓子の簡単レシピや    
ラッピング、お菓子のお話あれこれ。。。
ウキウキわくわく しちゃってね!  

バナナマフィン

2013年06月23日 | お菓子

 バナナマフィン作りました。

今回は
バナナにチョコレート、クルミも入れて
メープルシロップの香り付けしました。 

 

 

 材 料
    マフィン型 6個分
 <生地>
・ 薄力粉       100g
・ 三温糖        80g
・ バター        60g
・ ベーキングパウダー  小1
・ 卵          1個
・ 牛乳         60cc
・ バナナ        1本
・ バナナ(飾り用)   1/2本
・ レモン汁       大1
・ クルミ        適量
・ チョコレート     適量
・ メープルシロップ   大1
・ ラム酒        適量
   オーブン 生地170℃ 25分 

 


 作り方
 * 粉類(薄力粉、B・P)を合わせてふるっておく
 * バナナをフォークの背で潰し、ラム酒をかけておく

1。柔らかくしたバターに砂糖、メープルシロップを入れてよく混ぜる
2。溶きほぐした卵を2.3回に分けて加え、牛乳を加える
3。ラム酒をふったバナナ、レモン汁を加え、ふるった粉類を入れる
4。型にカップケーキの紙型を入れ生地を入れる
5。生地に飾り用のバナナ、クルミ、チョコレートを乗せる
6。余熱したオーブンで焼成

 

 point
 三温糖の代わりにグラニュー糖や白糖でも構いません

 

 ラッピングは。。。
     
        
            テトラパックにしました

マフィンの上部が袋に付かないようにラッピングしましたよ。 

         

リボンは袋と一緒に3回畳んで
根元にクリップを留めただけ。 

 

 

 お話あれこれ

 上田アリオへお買い物に行ったら
おいしそうなケーキを見つけました

期間限定との事で早速お買い上げ~。 

  『ガトーよこはま』

チーズケーキです。

 ”プレーン” と “ブルーベリー” 。

濃厚でとてもおいしかったでっす。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。