まるるんのお菓子ラッピング

手作りお菓子の簡単レシピや    
ラッピング、お菓子のお話あれこれ。。。
ウキウキわくわく しちゃってね!  

フルーツタルト

2009年06月17日 | お菓子

  タルト作りました。

6月17日は
なんとマイバースディでございます

自分の為に自分でケーキ作って存分に食べようと思います


私が一番好きなケーキは『タルト』だから
季節のフルーツたくさんのせて
丸ごと
『いっただきま~す』。

 材 料
 タルト型 18cm 2台分
<パート・シュクレ> ・・・一番下の台
・ バター      125g
・ グラニュー糖   100g
・ 卵          1個
・ 薄力粉      250g
<クレーム・ダマンド> ・・・中のクリーム1
・ バター       75g
・ グラニュー糖    75g
・ アーモンドプードル 75g
・ 卵          1個
・ ラム酒        適量
    オーブン  180℃  30~40分

<クレーム・パティシエール> ・・・中のクリーム2
・ 卵黄         2個分
・ 薄力粉        20g
・ 砂糖         30g
・ 牛乳        250cc 
・ バニラエッセンス   少々
・ ラム酒        少々

・ 生クリーム      適量 ・・・中のクリーム3
・ ナパージュ      適量
・ 季節のフルーツ    適量


 作り方
1。パート・シュクレのバターを溶かし、グラニュー糖、卵を入れて良く混ぜる
2。ふるった薄力粉を合わせ冷蔵庫で休ませる
3。クレーム・ダマンドのバターを溶かし、グラニュー糖、卵を入れて良く混ぜる
4。3にふるったアーモンドプードルを入れて混ぜてから、
  ラム酒を加えて混ぜ冷蔵庫で休ませる 
5。型にバターを塗り、2mm程にのばしたパート・シュクレを敷く
6。フォークでピケ(空気穴を作る)し、クレーム・ダマンド入れて平にする
7。予熱したオーブンへGO

 クレーム・パティシエールを作ります
1。薄力粉、砂糖を合わせ、少量の牛乳を入れる
2。卵黄を入れて混ぜ、沸騰した牛乳を加える
3。裏ごしして鍋に入れ、弱火で煮上げバニラエッセンスを加える
4。あら熱がとれてからラム酒を加える

 デコレーションします
1。焼き上がった生地にクレーム・パティシエールを塗る
2。その上に泡立てた生クリームを塗る
3。適当な大きさに切ったフルーツを飾る
4。ナパージュして出来上がり

 point
 クレーム・パティシエールはカスタードクリーム。
      クリームパンのクリームですよ~
 焼き上がったタルトを型からはずす時は冷めてからが良いです 


 お話あれこれ

タルト台が2台出来たので
もう1つは洋梨のタルトにしました


作り方は
クレーム・ダマンドの6の後に
洋梨をスライスして乗せ、オーブンへ入れます。
焼き上がってからナパージュします。


さ~て
出来たタルトをまるかじり~
と用意していたら
両親が ”二葉堂”のケーキ 持って遊びに来ました
んじゃ
みんなで 『いっただきま~す

  二葉堂のケーキだよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。