まるるんのお菓子ラッピング

手作りお菓子の簡単レシピや    
ラッピング、お菓子のお話あれこれ。。。
ウキウキわくわく しちゃってね!  

どら焼き

2009年06月16日 | お菓子

  どら焼き作りました。

6月16日は『和菓子の日』。
じゃ
さっそく和菓子。。。
と、いう事で ”どら焼き” にしましたよ~
”あんバタどらやき”

ホットケーキ感覚で
手軽にお作りくださいましー


 材 料     
    どら焼き 6個分
 <生地>
・ 薄力粉         100g
・ 砂糖           60g
・ ベーキングパウダー    小1/2
・ 卵            2個
・ はちみつ         大1
・ 牛乳           90cc
・ あんこ          適量
 
   フライパン or ホットプレート             

 作り方
1。ボールに卵を割りほぐし、はちみつ、砂糖を入れ6分立てにあわだてる
2。牛乳を入れてかき混ぜる
3。中火で熱したフライパン(ホットプレート)におたまで丸く流し、焼く
4。生地の表面に気泡ができてきたら裏返して反対側も焼く

5。あら熱がとれたらあんこをはさんでできあがり


 point
 火加減は 弱いとふくらみに欠け、強いと焦げます


 ラッピングは。。。
    
     ふろしきで包もう!          バッグにしちゃった

ふろしきの平行な辺同士を結んで
バックにしました。
このまま持ち運びできるから便利~
風呂敷代わりに
バンダナや大判ハンカチでもOKです。


 お話あれこれ
長野には『あんバタどら焼き』なるものがあるんですが
他県にはないって聞いてます。。。。
今回はサンドバターも作ったので
良かったら作ってサンドしてみてくださいませ~。 

<材料>
・ バター  50g
・ 砂糖   20g
・ 水    15cc
・ 塩    少々
<作り方>
1。鍋に砂糖と水を入れてわかし、冷ましておく
2。バターを白っぽくなるまでかき混ぜ 1と塩を入れて良く合わせてできあがり


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。