まるるんのお菓子ラッピング

手作りお菓子の簡単レシピや    
ラッピング、お菓子のお話あれこれ。。。
ウキウキわくわく しちゃってね!  

フロランタンチョコ

2011年11月28日 | お菓子

 フロランタンチョコ作りました。

大好きなフロランタンを
チョコレートがけにしました。
作り立てよりも
2~3日して生地が馴染んだ頃が食べごろです

 


 材 料     
    天板25cmX20cm 1枚分
 <生地>
・ 薄力粉         220g
・ 砂糖          100g
・ 卵            1個
・ バター         100g

・ コーティングチョコレート 適量

 <フィリング>
・ バター         100g
・ 砂糖          150g
・ はちみつ         50g
・ 水飴           30g
・ 生クリーム       100cc
・ スライスアーモンド   150g
・ 塩            少々
 
   オーブン  生地 170℃ 10分  フィリング 180℃ 12分
             

 作り方
スライスアーモンドを200℃のオーブンで焼き色をつけておく
<生地>
1。柔らかくしたバターに砂糖をすり混ぜる
2。割ほぐした卵を少しづつ入れ、ふるった小麦粉を入れる
3。1つにまとめてラップに包んで1時間ほど冷蔵庫で休ませる
4。天板に敷き紙をしき、生地をのばしてピケ(フォークで穴をあける)する
5。170℃に予熱したオーブンで10分焼成
<フィリング>
1。鍋にバター、砂糖、はちみつ、水飴、生クリーム、塩を入れ火にかけて煮詰める
2。とろみがついてきたらスライスアーモンドを入れて混ぜる
3。空焼きした生地に 2を流し平らにする
4。180℃のオーブンで約12分
5。あら熱が取れてから適当な大きさにかっとする
6。チョコレートを湯煎で溶かし、フロランタンをちゃぽっとつけて冷やし固める


 point
 温かいうちに適当な大きさに切ります
 余ったタルト生地は冷凍保存できます
 焼きすぎるとフィリングが固くなるのでご注意下さい




 ラッピングは。。。
       
        
         クリスマスにはまだ早い?
         

”Merry christmas”のメッセージリボンで
クリップ作りました。
お菓子を直接結んでもかわいいね


 お話あれこれ
最近月1で自宅shopを始めました。
私のお気に入りアメリカン雑貨と焼き菓子のお店

11月の開催日は昨日で
遊びに来てくれた友ちゃんからチョコレート頂きました。ありがと

  シトロンチョコです。

チョコレートにはドクロの絵がプリントされていて
とっても遊び心のあるチョコですよ~

お味は。。。
レモンの爽やかさにチョコレートの甘さで
とってもフルーティなチョコでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。