まるるんのお菓子ラッピング

手作りお菓子の簡単レシピや    
ラッピング、お菓子のお話あれこれ。。。
ウキウキわくわく しちゃってね!  

マドレーヌ(抹茶)

2009年03月24日 | お菓子

  抹茶マドレーヌ作りました。

甘納豆入りです
マドレーヌだけど抹茶に甘納豆で和風でしょ
だから
お皿も和食器にしました。
友達の手作りです 
 作品見てね
   


 材 料
  シェル型  16個分
・ 薄力粉        100g
・ バター        100g
・ 砂糖         100g
・ 卵           2個
・ 抹茶          小2
・ ベーキングパウダー   小2/3
    オーブン 180℃ 12分

 作り方
1。粉類(砂糖、薄力粉、B.P、抹茶)を合わせてふるう
2。粉の真ん中をくぼませ 卵を1個づつ入れその都度良く混ぜる
3。焦がしバターを入れよく混ぜ合わせる
4。冷蔵庫で1時間休ませる
5。型にバターを塗り、粉をふる
6。型に生地を8分目入れ 予熱したオーブンへ

 point
 型からはずしてからオーブンペーパーの上で おへそを下にして冷まします

 お話あれこれ



友達の作った陶芸の作品です。
食事に使ったら
お料理がおいしそうに映えるお皿がいっぱい
10数年のキャリアなので
お宝 まだまだありますって
ざくざく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。