まるるんのお菓子ラッピング

手作りお菓子の簡単レシピや    
ラッピング、お菓子のお話あれこれ。。。
ウキウキわくわく しちゃってね!  

メープルケーキ

2014年04月05日 | お菓子

 メープルケーキ作りました。

マフィン型で作ったメープルケーキ。
香り豊かでふわふわのカップケーキは
焼き立てを召し上がれ~

 


 材 料
     約  10個分
・ 薄力粉          80g
・ 砂糖           80g
・ バター          30g
・ 卵            2個
・ 牛乳           大2
・ ベーキングパウダー    小1/2 
・ メープルシュガー     大1
・ メープルシロップ     大1 
・ メープルオイル      適量 

 <トッピング>
・ クルミ          適量
・ 粉糖           適量
・ メープルシュガー     適量

   オーブン 生地170℃ 18~20分



 作り方
・クルミを120℃のオーブンで10分空焼きしておく
・粉類(薄力粉、B.P)をあわせてふるっておく

 <生地>
1。卵に砂糖、メープルシュガー、メープルオイルを入れ白っぽくなるまで泡立てる
2。ふるった粉類(薄力粉、B.P)を加えて合わせ、牛乳を加える
3。鍋で溶かしたバターを加える
4。敷き紙を敷いた型に生地を入れ予熱したオーブンで焼成

 <メープルアイシング>
・粉糖にメープルシロップを加えアイシングを作る

 <デコレーション>
・焼き上がった生地にメープルアイシングをかけクルミをのせる

 

 point
 アイシングは柔らかくなり過ぎないよう
    様子を見ながらシロップを加えて下さい 

 

 

 ラッピングは。。。
     
        
             紙袋ラッピング

取っ手にしたリボンを一つ結びにし、
根元にリボンをつけました
 

  

 お話あれこれ

消費税、上がりましたね~

ガソリンも166円なんてハイオク並みの値段になっちゃって

うひゃー びっくり

給料は上がらないのに
税金ばかり上がっちゃって
日本はどうなっちゃうんだぁーーーーーーーーー 

 

まったく
財布のヒモはかたくなるばかりですよ。  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。