まるるんのお菓子ラッピング

手作りお菓子の簡単レシピや    
ラッピング、お菓子のお話あれこれ。。。
ウキウキわくわく しちゃってね!  

キャロットケーキ

2009年09月14日 | お菓子

  キャロットケーキ作りました。

どっしり、しっとりしているカントリーケーキです。
にんじんだから
手軽に気軽に作れちゃうし
焼きっぱなしだから、これまた簡単

今回はパウンド型で焼いたけど
丸でも三角でもOKだからね

 材 料
  パウンド型 6×6×20cm 1本分
・ 無塩バター       100g
・ 三温糖         100g
・ 薄力粉         100g
・ 卵            M2個
・ ベーキングパウダー    小2/3
・ 重曹           小さじ1/2
・ 人参           80g
・ シナモン         小1/2
・ クルミ          50g
・ 粉糖           適量
    オーブン 180℃ 15分   170℃ 30分

 作り方
 にんじんはすりおろし、軽く絞って水気を切ります
1。柔らかくしたバターに三温糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜる
2。溶きほぐした卵を少しづつ入れ、にんじんを加えてまぜる
3。薄力粉、B・P、シナモン、重曹を一緒にふるい、2の中へ入れゴムベラで良く混ぜる
4。クルミを入れて混ぜる
5。敷き紙もしくはバターを塗った型に入れ、180℃に予熱したオーブンへ
6。15分ほどで上部が焼け始めたら ナイフで一本切れ目を入れる
7。オーブンを170℃に下げ30分ほど焼成
8。焼き上がって冷めてから粉糖をかける


 point
 生地は空気を抱き込んで良く混ぜ合わせましょう
 焼け具合は竹串を刺し 生地がついて来なければ大丈夫
 中が生で上部が焦げて来た時は 上にアルミ箔をかぶせて熱を逃がします


 ラッピングは。。。
     
         包装紙がアメリカン
カントリーケーキだから
オールドアメリカンぽい包装紙で包みました。


 お話あれこれ
最近のにんじんは甘くて食べ易いけど
昔のにんじんて
クセがなかったですか?
昔って
30年以上前なんですけどね
にんじんは 好きじゃなかったなぁ

でも
このケーキレシピを知ってたら
シナモンたくさん入れて 嫌いなにんじんも食べれたよ~

にんじんはカロチンが豊富で
このカロチンは油との相性が良く
一緒に取るとビタミンAとしての吸収率がより高くなるんですって。
だから
ケーキにするのは良いわけですね~

にんじん嫌いな方は
ぜひケーキ作ってみてね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。