まるるんのお菓子ラッピング

手作りお菓子の簡単レシピや    
ラッピング、お菓子のお話あれこれ。。。
ウキウキわくわく しちゃってね!  

洋梨のタルト

2014年02月17日 | お菓子

 洋梨のタルト作りました。

久しぶりの”洋梨のタルト”です。

私は焼きたてよりも
翌日のしっとりした洋梨タルトがすきです。 

 


 材 料
 タルト型 約9cm 10台分

<パート・シュクレ>・・・タルト生地 
・ バター      100g
・ グラニュー糖   100g
・ 卵         1個
・ 薄力粉      250g
<クレーム・ダマンド>・・・中のクリーム
・ バター       75g
・ グラニュー糖    75g
・ アーモンドプードル 75g
・ 卵          1個
・ ラム酒        適量
<デコレーション>
・ 洋梨(缶詰)     1缶
・ ナパージュ      適量

オーブン  180℃ 約20分  170℃ 約20分



 作り方
1。パート・シュクレのバターを溶かし、グラニュー糖、卵を入れて混ぜる
2。ふるった薄力粉を合わせ冷蔵庫で約1時間休ませる

3。柔らかくしたクレーム・ダマンドのバターにグラニュー糖、卵を加える
4。3にふるったアーモンドプードルを入れて混ぜてから、
         ラム酒を加え冷蔵庫で休ませる 
5。パート・シュクレをめん棒で約2mmの厚さにのばし、型に敷く
6。重石をして約20分焼成
7。重石を取り、クレームダマンドとスライスした洋梨を乗せて
    予熱したオーブンへGO
8。ナパージュを適量の水で煮て溶かし、焼き上がったタルトに塗って完成 

 


 point
 パート・シュクレをのばす時の打ち粉は強力粉を使いましょう
 型からはずす時は冷めてからが良いです 
 余った生地は冷凍にできます



 ラッピングは。。。
     
     軽井沢チョコレートファクトリーの空き箱

タルトが重ねてちょうど2枚入りました。
白いレーズペーパーをのせて
パープルのリボンをかけたら
なんだか大人の雰囲気になりました 

 


 お話あれこれ

GUAMのお土産を頂きました

  

アイシャドー、チーク、リップグロスです。

シャネルは
発色がとてもきれいでいつも使っています!

が。。。
どんなに良い化粧品を使っていても
”美人”になれないのは残念ですぅ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。