goo blog サービス終了のお知らせ 

楽しい日々

ホームページを作ることが 与えてくれた楽しみや 主婦の日々の思わぬ出来事を 聞いて聞いて!  

カメラの存在

2007-05-06 01:46:51 | お出かけ
カメラを買って 一年になろうとしている。
この連休に娘がやってきて カメラを買うつもりだけど 
欲しいのが発売されていないから 貸して欲しいとのこと。
娘の頼み 気軽に貸した。
ところが 三日 カメラが いないだけで 出かける気にならない自分がいた。
どうやら お出かけする気になるのに カメラが一役かっていたらしい。
なんでもない下手な写真でも やっぱり 楽しい。
NHKでもやってる一眼レフの 勉強して 上達をめざすぞー。  

ネットカフェ難民

2007-05-03 03:34:34 | Weblog
息子や娘とかわらない年齢の人たちが ネットカフェで寝泊りしているとのこと
残念でなりません。

ハローワークに自分の仕事探しに行った時 惨めな気持ちになったのは 間違ってますかね。
 まず パソコンで検索が先にありきで 見つかった人に職員が対応してくれる。じゃ一人でパソコン相手に探すしかないでしょう。しかも 派遣の仕事も 小さな企業も区別が解りにくく 職を探す以前の迷いには無論対応しない。
 職場でトラブルがあって辞め探しているとしたら このシステムでは よほど頑張った気持ちを持たないと 通えない。

ハローワークで相談にのってもらうほうが 本当は少し働く側に有利なはず。企業にある程度のモラルを要求してるだろうし 無責任な企業はお叱りもあるだろう、今では 違うのかな。私もやってみるけど。
ハローワークの交渉は しんどいかもしれない。 若い人は とやかく言われないネットで検索した派遣の職の方が 心地よいだろうと思う。でも派遣の仕事と平行してでも 定職を目指さないと 政府も実態の認識ができないし 病気になったら健康保険もなく 医療費が多額にかかってくるんだよね。困ったことだ。

息子は大学に通っているが 友達が親の仕送りが止まる人が出ているという。
学生のうちに 金を稼がせる。それが良い選択なのだろうか。
これがまた難民予備軍になるんではないのかな。
甘えさせないことと 仕送りをしないで生活させることは 違うと思う。
若い人に もっと愛情を注ぎましょうよ。