楽しい日々

ホームページを作ることが 与えてくれた楽しみや 主婦の日々の思わぬ出来事を 聞いて聞いて!  

3D織機

2022-02-02 21:47:40 | あったらいいな
テレビでみる3Dプリンターの様子をみていて イメージがわきました。
このところ服のリメイクをしていることから 知ったことは
服を仕上げる過程は
こと細やかだということです。

ましてや布から 裁断して服を仕立てると
無駄になる布も 結構な量になります。

3Dプリンターのように布を一方向から無駄なく 織り上げる
そんなものができてもいいかもしれないと。
 既製服なら何枚も一度に裁断するわけでして無駄になる資源もかなりの量になるはずです。
まずは ニットがよいかもしれません。
いまや靴下は切り分けて選択してもほつれません。
編み機なら できそうな気がします。
さらに 布となれば
織り方もバリエーションをつけて いろいろな織り方のものができれば
面白いと思うのです。

型紙でさえ パソコンで仕上げられない婆が
いまさら開発できるはずもありませんが あったらいいなです。
糸に戻すことができるなら さらに画期的ですよね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿