楽しい日々

ホームページを作ることが 与えてくれた楽しみや 主婦の日々の思わぬ出来事を 聞いて聞いて!  

手首の骨折 リハビリ

2018-03-28 00:18:09 | Weblog

こわばってしまった手のひらや 関節を少しずつ動くようにしているうちに

気が付いたのです。

力んで力を入れても動くようにならないということです。外から手を加えてもらうことも必要ですが 自分で。改善するにはどうしたものかと思案していました。

包丁でも筆でも道具を使う時 力任せにしているうちは うまく使いこなせません。

いくら押さえても握れないので 力を抜いてみることにしました。

力まず握りこむ練習をしたら グーができるまでになりました。

 

できる限り指を握りこんで 限界で止めます。その状態をしばらく保って力を抜きます。

そこから動かしてさらに 握りこみます。これを 手のひらに指がしっかり握りしめるまで繰り返しました。で ほぼ にぎれるようになりました。

うまくゆかないときは パーをして左右に指の間隔をひろげます。

 

味をしめて 関節にも応用しました。

手首の関節も ぎりぎりまで傾け その状態を維持します。維持したところで力を抜いてさらに傾けます。

力みをやめる この方法が 進展するような気がしてきました。

思えば 人生もつらいことも握りこんでは現状維持し さらに握りこんで幸せを目指すようなきがしてきます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿