楽しい日々

ホームページを作ることが 与えてくれた楽しみや 主婦の日々の思わぬ出来事を 聞いて聞いて!  

率直であること

2015-06-14 12:19:22 | Weblog
自分が率直であることは ともすればわがままに受け止められます。
社会では全く同じ考えの人がいるわけではなく 率直な自分で
どこまで 共鳴する人とすごすか 
どこまで どう自分を表現して過ごすかが
重要になってくると思って長年すごしてきたつもりです。

受け止める側に譲歩して 意見をききできることは尽くして様子を見るか
ここは譲れないと 自分の意見を表明し 対策を実行していくか。

常に 主婦であれ 政治家であれ すべてのことに共鳴できる人など
まずいないと思うので 
時々に 自分を表現し理解を求めるか 
無理なことは譲歩して黙って相手に譲歩して過ごすか
両者を選択しているのが本当のところなのではと思うのです。

譲歩しているうちに どなたかのかかわりあいで 事態は変化し
本当の自分が表現できる機会を得ることもあります。

近親者の説明で 誤解されたまま 過ごすことだって
結構おきていることです。

自分の身内に理解してもらわぬうちに 
友達に できぬ重大な約束をしてしまい 
そのために 身内が思うことも言えない状況をがおきたとします。
どうきりぬけたらよいのでしょうか。
  うまくいっていた家族に 
波風立てて ほんとにその約束が実行できるのか 検証し対応することが
必要なのでしょう。

黙っていて理解してもらうのが いいことなのか
本当のことを 言い合って 本当の理解をすることが いいことなのか

そこには 本当の意味での信頼が 必要ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿