楽しい日々

ホームページを作ることが 与えてくれた楽しみや 主婦の日々の思わぬ出来事を 聞いて聞いて!  

sharp

2012-11-14 07:51:28 | Weblog
どうして 多くの人がリストラまで受けて
こんなに苦労してきたのに 大企業までも浮かばれないのだろう。
最近そんな風に 感じてきていて 
主婦なりに心配してあげていることを
書いてみようかとおもう。

まだ パソコンが プログラムを個人が入力しないとうごかなかったころ
近所のおじさまに パソコンを教わりに出かけたことがある。

その方は SHARPのパソコンをお使いで 電源が切れるとフラットな状態にもどる
シンプルなマイコンなのだと メモリが少なくても機能すると
 とても気に入っているようだった。

最近 仕事先で 分包機なる機械を購入した。
これが 高価なパソコンがついていて 過酷な環境に 5年でこわれるパソコンが付随している。
メンテナンスもシンプルな機械とは別に 頭脳であるパソコンのメンテナンスがいって
会社も別だという。パソコンが壊れての購入だから 機械自体は丈夫。
新しい機械は コンピューターと連動させないと うまく機能しない。 

このパソコンをもっとシンプルにして丈夫にする
ここに メスを入れないと いつまでたっても いい製品が適正なお値段になってこない。
家電店も 昔は
修理が家電のおじさんでできたけれど 今はコンピュータのせいで
触ることもできない。
これが 意外とネックなのではないかしら。

SHARPの製品はシンプルで 余計なものがなく 丈夫なところだったはず。
いまだってそうなのだから 小さな機器メーカーと組んで
もっとお安く丈夫で長持ち メンテもコンパクトな製品に さんかくしてはどうかしら。
特化した機械に シンプルな頭脳を売り込んで長いお付き合い
会社の資本に根底に そんな資本がある会社を
ここまで 苦労してきたのだから
目指してほしいな というのが 意見です。
特許は ひろく使いたい情報でとるんだってね。

さらに いらぬことですが
日立のように 細かく分社化して わかっている者同士でお金を融通できる。
そんな環境でないと うまく機能しないかもしれない。
トヨタのように 銀行は社内にあって 社員の給料も住宅も車も 資本にするかね。

大きな資本で 社内で資本を譲り合うことは 
どうも銀行の資本がフルに生かせない環境なのか
業務提携なり 合併なりが役に立つのだろうと思う。

一方 銀行と同じように 会社自体がどこに資本を動かせばよいのか判断できなくなれば
 どんどん 
資本は錆ついて 機能しなくなるのでしょうな。

これを防ぐには 細かく分社化して 責任の所在を葉っきりで切る大きさまで
コンパクトにし
社内にみえるけれど ちいさな競争や実験が 会社の中で果敢になされ
分社している者同士 連携も終息も 早い形が いいのかもしれない。

ところが これが意外に難しい。

提携して大きな資本になっていいようだけれど
顧客の心は あら 以前のちいさな会社のときには
こんなことはなかったのに とか
こうしてくれたのに が いっぱいになって
不満がうまれ 
ひいては みるみるうちに 
身動きが取れないから また違う会社にのみこまれ
いいとこはなくなって 長続きしなくなって
あげくのはてに ってことにならないように したいね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿