楽しい日々

ホームページを作ることが 与えてくれた楽しみや 主婦の日々の思わぬ出来事を 聞いて聞いて!  

さくら

2012-05-08 08:32:41 | Weblog
寒い春だったせいもあって 今年の桜は長く楽しむことができた。
下手な写真だけれど 春日の五条川沿い土手の桜だ。
株間がしっかりとられていて 大きくなったときの桜をしっかりイメージして
植えられていたことが読み取れる。
このさくら 現役の土手
水を吸い 多くの生き物をはぐくみ ともに春を喜んでいる。

こうした長い目でみた河川の健康を享受できるのも
ひとえにご先祖様の知恵のおかげだ。

近年 植樹植樹と 金銭集めが横行しているけれども
古い木を無理やりなぎ倒し 株間1メートルでなにもかも植える
これで5年先には引っこ抜くか 切り倒すしかない。

私など 主婦で専門ではないから どう育てるのがよいのか 
知らない。
いらぬお世話だろうが それでも
神社仏閣の裏山に 
自生する木々があると表示しているのにもかかわらず
30センチおきに植えられた苗木を目にしていると
胸は痛み 驚きを隠せない。

お経を読み 祝詞をあげる人たちでさえ
自然に思いやる心を失って
金銭金銭になっている日本を 心配せずにはいられない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿