じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

サマータイム

2024年07月26日 | 日々のこと

パリ五輪が現地時間で7/26の夕方~夜に開会されるのですね。

日本との時差7時間(サマータイム)、、私が行っていた冬は8時間でした。

そういえば私は日本でもサマータイムを経験しています。

子どもの頃、父親が柱時計を1時間早めていたのを覚えている・・戦後の数年間

 

開会式は日本ではあす未明の2時ころになるから、これは実況では無理、、、

一応録画してあります。

当日の朝に、フランスの国鉄TGVの各所で設備への同時襲撃? 破壊行為があり、

復旧に2,3 日かかる事件が起きたというニュース。

パリの警備はねずみ一匹入れぬ体制だったのだろうけど、裏をかいた不埒、、

混雑を避けバカンスで地方に向かう人も多い中、足止めされた被害は想像を超える。

 

こちらでは花火大会 これはテレビ画面

打ち上げ花火は近くで見るものですね、昔はよく行っていたものでしたが、、、

 

今日のベル

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜天国が面白い | トップ |   

コメントを投稿