じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

TalkBack機能

2024年06月11日 | 日々のこと

蒸し暑い日々が始まったが、

それでも朝のうちは爽やかでした。

河川敷朝散歩の足で、久しぶりにこあはしカフェに寄った。

カテアブ手術で一月近く休業していたのでしたが、いつもの元気なママさんに逢えました。

ボランティア活動、悩み相談、食べ歩きと、とにかくアクティヴな人ですね、

いつものおにぎりモーニングは 変わらぬおふくろの味

カフェの前がこの風景、、ベルも大喜びでした。

川向こうの田んぼでは田植えがもう終わり水田になっておりました

 

スマホのどこをどう触ったのか分からないが、

画面操作がゆったりした音声読み上げ機能に切り替わり、

それの解除方法が分からなくなった。

以前にも一度経験があって、なんとか回復させたが、、

またしても同様の場面に逢い、その解除方法が分からなくて困惑した。

何しろホーム画面に戻すにも、設定画面を表示することすら

チンタラした音声でクリックが利かないときている。

 

いわゆるユーザー補助機能の一つで、視覚障碍者用のアプリらしいが、

その機能に切り替わったきっかけ操作そのものも謎である。

どこか音量か電源swを長押ししたとか、、が原因らしいが ?

再起動しても解除されない。

PCで解除方法を調べた。

設定→ユーザー補助機能→TalkBack をOFFにする

しかしクリックしても通常のように表示されない、、、

何とか辿り着けて解除できた。

 

でもこうした機能で使っている人もいるのだなあ、、、、

 

公園の大輪のクチナシの花が咲き始めた

こちらヒメジヨオンの群生

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お小遣い | トップ | 虫干し ? »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2024-06-12 01:44:23
買い取り店!
捨てるつもりがお小遣い!
グッドアイディアですね。

トークバック機能、知らなかったです。
便利な機能が色々あるのですね。
無事解除おめでとうございます。
大したものですね。
返信する
クチナシ (ryo)
2024-06-12 04:29:16
梔子が咲き始めましたね〜。
ヒメジョオンの群生も可愛いですね。
スマホは私は初代からずっと同じメーカーの
同じ機種で変更します。SONYのEXPERIAばかり。
だから機種変更してもほぼ使い勝手は変わらず
まぁまぁ使えてます。でも確かに変えなくてもいい
機能を少し変えてみたり、余分なボタンとか増えたりで戸惑いますよね〜凸
返信する
Unknown (Hじじ)
2024-06-12 04:32:25
久しぶりのこあはしカフェ。いつものおにぎりの味とママさんの笑顔はよかったです。

スマホの音声操作機能があるとは知りませんでした。機種によるのかな。
スマホで設定変更した覚えがないのに突然意図しない画面になって慌てることが
多々あります。また設定したけど戻らないとか。機能あり過ぎでついて行けない。
返信する
Unknown (はる)
2024-06-12 09:39:23
毎日数時間スマホを使っているのに、知らない機能だらけです(笑
わからないことは、グーグル先生に聞いて
それでも分からない時は、若い人に聞く。
それもで分からない時は諦めます(笑
そういえば、そちらは梅雨入りしたんですよね?
返信する
Unknown (ottch)
2024-06-12 22:09:15
アネッティワールドさん、
何だか面白いですね、ガラクタがお金になるとは、、、
大型ごみとして出す場合は一点200円、最終処分場へ自分で持ち込んでも
400kgまで500円と有料です。
何でも買い取り業者なら、たとえ値段が付かなくても無料で引き取ってくれますす。
TalkBack、、アンドロイド、ソフトバンクのスマホだけの機能かも知れませんね。
誤って音量増減ボタンを長押しすると陥ることが分かりました。
返信する
Unknown (ottch)
2024-06-12 22:12:48
ryoさん、
クチナシの花が一気に咲き始めて、衰えた嗅覚にも芳香が感じられます。
私も同じですExperia、、音量増減ボタンを同時に長押ししてみてください、、、
どつぼに陥ります
返信する
Unknown (ottch)
2024-06-12 22:13:32
Hじじさん、
たまにコンビニでも買うけど、人の手で握ってくれるおにぎりは美味しいですね。
ひとりでにその機能になった操作原因が分からず、解除に苦労しました。
いまだに、というよりだんだんと対応に取り残されていきますね・・・
返信する
Unknown (ottch)
2024-06-12 22:14:20
はるさん、、
TalkBack ONになると、まるでウイルスに感染したような状況に陥ります。
指での画面操作が不自由で、イライラしてしまいますよ
PCもそうだけど、詳しい若手が傍にいてくれたら どんなにか助かりますよね。
一日だけの雨で、待ってましたとばかり 梅雨入り宣言出しましたね(笑
返信する

コメントを投稿