じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

お小遣い

2024年06月10日 | 日々のこと

友達に教えてもらって、不用品買取店へ何点か持ち込んだ。

インテリア電気スタンド、中身は知らない孫の使っていたボードゲーム数点、贈答用タオル、、

あと、藍の大皿数枚、CDプレーヤーとCD50枚ほど、一度も使っていないオムロン電磁治療器etc.

 

初めてはちょっと入りづらいような雰囲気の店構えながら、

車から運んでくれて、査定に20分ほど下さいと、、、

車で待っていると、全部で1万円ですと、、切が良い

勿論OK、不燃ごみになるようなものばかり、有り難い

意外だったのは、昔駄菓子やで見かけた透明の大きなガラス瓶、、1000円

妻が集めていたレトロ品で、横置き型ガラス瓶は何個かハンマーで割って

不燃ごみで出した覚えがある。

「何でも引き取りますから、また持ち込んでください・・」

 

次に別の、これも教えてもらった時計貴金属買取店に腕時計3個、、

こちらはテレビで見るようなしつらえの受付、若い査定員

色々書類記入や本人証明、長い間待たされて、、、

タクホイヤー、1.4万、他の二点(チソットとセイコー)はそれぞれ1000円でした

 

〆て2.6万円、、お小遣いが入ったようで、得した気分になりましたよ・・・・

この歳にして初めての経験、、(笑

教えてくれた友達に報告したら、他の人も結構利用しているようですね。

また何か持ち込もうかな、、、妻の集めた陶磁器など捨てるほどある・・・・

金製品や宝石類は何もないけど・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入り | トップ | TalkBack機能 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hじじ)
2024-06-11 06:01:13
不用品買い取り店で無事?に売れてよかったです。
ゴミとして出すのは気が引けるけど、捨てるのではなく売るんだと思うと
気が楽になりお金も手にはいり片付けもでき一石三鳥です。

タイで日本のあらゆる中古品が大人気とテレビで放送していた。
品質がしっかりしているからと。業者が必死に買い集めているのかもね。
そういえば、相変わらず不用品買い取りの電話がかかってくる。
以前は白髪頭の生ゴミしかないと断っていたが、
最近は引っ越してきたので不用品は処分してきたと言っている。
返信する
良いなぁ (ryo)
2024-06-11 09:20:47
私は売るものがないです。
金の製品はもう数年前に全部お金に
変えたもので〜。
結構、最近、指輪の査定してもらったら
購入額の10分の1の値段だからやめました。
でも若いデザインでもう指輪なんてしないんだど、、、。残念。凸
返信する
Unknown (ひろ)
2024-06-11 13:13:36
元手がかかっているとはいえ、うれしいお小遣いでしたね。
私も数年前に、昔買い集めていたブランドバッグを出したことがありました。
もう古いし、使わないし思いきって持って行ったら
8万円になって、びっくりです。
夫と半分こしました(笑)

捨てる前に、買い取り業者に持って行くのも手ですね。
返信する
Unknown (ottch)
2024-06-11 21:34:05
Hじじさん、
最近は大型ごみ収集や持ち込みも有料になりました。
運べるもので買い取ってくれるなら小遣い程度になります。
リサイクルされると思えば気が楽ですね。
最近 なぜか買い取り業者が増えましたね、、
電話かけてきたり飛び込み訪問は危ないかもしれませんが、
持ち込みなら一応安心ですね。
返信する
Unknown (ottch)
2024-06-11 21:35:41
ryoさん、
金とかロレックスなどは買取価格が上がり続けているようですね、、
金星品、数年前に売ってしまった、、結果的にはちょっと残念ですが、
出来る時に換金しておきたいですね、、
有料でゴミ処理に出すなら、いくらかでも買い取ってくれるのは有り難い。
返信する
Unknown (ottch)
2024-06-11 21:39:48
ひろさん、
大抵は予想よりも買いたたかれるのでしょうけど、
程度の良いブランドバックは高価なのですね
うちにはあまり金目のものはないけど、
それでもゴミに出すよりはまマシですね。
返信する

コメントを投稿