じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

ありがた味なし

2024年06月13日 | 日々のこと

住民税の通知書が届いていた。

どれどれ、例の定額減税はどうなっているのかな、、、

それによると、10月分の引き去り税額から1万円を減免? されるらしい。

それはいいけど、なぜかちっとも ありがた味は感じられないですね。

2ヶ月ごとの年金から天引きされているので、その時には気が付かないだろうね。

所得税の方はどうなのかな、、これは一括とはいかないので、

支給月ごとに振り分けて免税されるのかな、、、?

この減税方式には、市や企業に大変な手間と費用が掛かっているらしい。

いっそ一括給油金の方がよほどありがた味があるだろうにね。

 

ヒルガオ

 

四国は既に梅雨入りしたというが、一日だけの雨で、その後猛烈な暑さが続いている。

当市でも今年初の真夏日30.1℃を記録したが、これはまだましな方

全国的に梅雨入りが遅れ、農作物などに被害が出ているらしい。

和歌山や四国七折でも、梅がどことも実を付けず、1/10ほどの収穫量らしい。

散歩道の梅の並木、例年鈴なりなのに、ここもほとんど実がついていない。

裏年とはまた違う、今までにない不思議なことですね、、、全国共通とは

 

宅食弁当にキュウリのビール漬けと冷ややっこ

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫干し ? | トップ | 黄昏 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hじじ)
2024-06-14 06:48:41
増税メガネを払拭したいがための定額減税、よく分からない。屁理屈のようにも。
自分たちは非課税の政治資金を自由気ままに使っているのに、腹が立つ。

急に暑くなったという感じがします。日中日を浴びての歩きは耐え難いです。
でも昨日のこちらは、曇ってて涼しかった。夕方の天気予報で謝っていました。
今年は梅の収穫が少ないとニュースで見ましたが、何ででしょうね。
宅食のメニューを久しぶりに見ました。バランスがいいです。
返信する
お弁当 (ryo)
2024-06-14 09:21:02
お弁当にはご飯は無いのですか?
 ご飯は別かな?
美味しそうなきゅうりのお漬物。
私は最近、、まぁ、昔からなんですがどうも数字がんがてでお金のことは特にわからなくなります。
そして最近の物忘れが拍車をかけています。
それから以前、ottchさんの言われてたスマートウオッチで睡眠時間を測る。やっと時計を点けて寝ました。
今朝見たら就寝時間が23時30分で目覚めたのが
6時45分でした。凸
返信する
Unknown (ottch)
2024-06-14 22:46:01
Hじじさん、
岸田さんの表現では、
「いよいよ6月から月に4万円の減税が実施されます」、と
いやいや年に一回ポッキリですよね、、、これでは支持率は上がりません。

昨日今日と、真夏日を記録しました。
散歩も早朝か日没後ですね、、
早朝は難しくて8時前後になりますが、もう暑い
返信する
Unknown (ottch)
2024-06-14 22:47:50
ryoさん、
ご飯は朝夕とも食べませんで、ご飯代わりがビールです。
それで体調も体重もキープできています。
ビール漬けの素でキュウリと茗荷と、ほんの少しビールを足して揉み、
冷蔵庫で24時間、、この漬物に凝っています。

Googleスマホにスマートウォッチを繋ぐと面白いですよ、やっていますか?
返信する

コメントを投稿