じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

黄昏

2024年06月14日 | 日々のこと

京都をはじめ 各地で35℃超えの猛暑日を記録していましたね。

31℃超を記録した当地は まだましな方で、明日からは暑さも少し落ち着くらしい。

 

金曜日の午後はサロンで筋力維持運動と脳トレビデオを継続しています。

もう5,6年以上も続いていて、高齢者同士が更にそれだけ歳を重ねているということ。

体操の後、1時間ほど茶話会をします。

今日は冷凍ミカンを持ってきてくれた人がいて、

凍ったまま皮を剝いで、一口で口にほうばった爺が、目を白黒、、、

熱いものでの火傷は聞いたことがあるが、凍傷は珍しい、、笑い話

 

若者には通じない話も、そんな時代もあったね、、と話が合う。

市内に映画館が何軒かあって、ボウリング場が 4か所もあった時代

今はどちらも皆無、、、

スケートリンクがあったことは、さすがに私以外は知らないらしい・・・

 

黄昏のひと時

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがた味なし | トップ | 季節の花 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hじじ)
2024-06-15 06:17:29
サロンでの運動と脳トレ、そしてその後の団らんは精神的に最適。
(ビデオを見ながらの脳トレってクイズに答えるとかでしょうか。)
同世代間での会話は時代背景が共通だからお互いの話が進みます。
昔あったものがなくなるのは時代の流れとはいえ寂しいです。

夕日が雲を赤く染めている様子もいいですね。
返信する
Unknown (ひろ)
2024-06-15 08:15:00
通常なら、梅雨真っ只中のころ。
天気で気持ちが良いですが、雨がなくては困ることも……
こちらは来週にも入りそうな予報です。
時期がずれて暑い日々が雨だと助かりますね。

夕焼けがキレイですね~。
返信する
黄昏 (ryo)
2024-06-15 10:20:26
美しい空ですね〜
体操と脳トレとおしゃべりは良いですね〜
私の近辺ではあってるかもしれないけれど
そういえば「お達者倶楽部」というのがありましたが
なんだか、怖くて覗いてません。
スマホとの連携は楽しんでいます。
スマホの音楽もスマートウオッチから
連動できていますよ。凸
返信する
Unknown (はる)
2024-06-15 21:17:02
あぁ、冷凍みかん!懐かしい(笑
給食でよく出ました。
みかんでは経験はないけど、あずきバーか何かで
口の中にひっついた経験があります。
危ないですよね。
わが市も映画館がいくつかありました。
スケート場も(笑
今はないです。ふふ
返信する
Unknown (ottch)
2024-06-15 23:30:38
Hじじさん、
脳トレは、数字と言葉と、手足を同時に動かすような体操です
若者がいれば別ですが、高齢同士なら昔を振り返るのもいいものです
時代の変化は著しいですね。
夏の夕日は格別です
返信する
Unknown (ottch)
2024-06-15 23:31:58
ひろさん、
全国的に来週水曜日ころでしょうか、、梅雨入り
四国は梅雨入り宣言が外れましたね、、
少しだけ気温は落ち着くだろうけど、蒸し暑さは厳しいでしょう
返信する
Unknown (ottch)
2024-06-15 23:33:16
ryoさん、
この季節の夕日は綺麗なのですよね。
私も暑い中 近くでも出かけるのは億劫なのですが、
場所が私の隣家を使っているのでお手軽です。
みんなご近所さん同士、こじんまりなので気楽なこともあります。
ハーウェイウォッチはコスパ良くて優れものですよね。
返信する
Unknown (ottch)
2024-06-15 23:36:12
はるさん、
冷凍ミカン、昔は国鉄車内で売っていましたね、、懐かしい
凍傷、、それを見て、他のみんなは慎重に房ごとに分けて食べました(笑

なんでやろね、、
映画館は多スクリーンのシネマが出来たけど、
ボーリングやスケート場やパットパットゴルフなどは消えたね。
返信する

コメントを投稿