じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

こりゃ駄目だ

2022年11月22日 | 日々のこと

交代した総務大臣もパーティー券で政治資金違反の疑いが指摘されていると思えば、

秋葉復興大臣も滅茶苦茶な政治資金の使途が追及されている。

今度は当の岸田総理本人にも政治資金収支報告に、

宛て名空白の領収書が100枚近くあるとの 公選法違反容疑が文春から報じられた、、、

ここは本人から国民誰もが納得のできる丁寧な説明責任が求められる。

 

クリーンな政治家など自民党にはいないようだ、、と情けなくなる。

尽きるところ国民に責任があるね。

 

一方で敵基地攻撃のための防衛費増額に国民負担増税が必要とか、

介護保険料増額、年金減額、医療費負担増、ものすごい物価高、、、

腹立たしいことばかり

人の怒った顔にも、ミニシュナベルにも似ているような花、パンジー

 

夏越しして花を咲かせたガーデンシクラメン

 

夕方散歩に出ようと立ち上がろうとしたら、

足に激痛、、ふくらはぎがパンパンに痙攣して動くことも出来ない。

いつも手元に置いてあるモーラステープをなんとかふくらはぎに貼った。

もし治らなかったらどうしよう、、、親指を引っ張ったまま 辛抱すること5分、、、

スーッと痛みが引いてホッとした。

散歩での会話で、水分摂取が足りているの? とアドバイスされた。

そういえば夏場が過ぎてからは飲む量が少ないな・・・思い当たる。

こんな薬も飲んでおいたが気休めですね。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカーW杯 | トップ | 雨の一日 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hじじ)
2022-11-23 06:56:07
パンジーの模様が確かに怒っている人の顔に見えなくもないです。
それにしても、何をか言わんやです。次から次へと不祥事のオンパレード。
究極はキシダ首相の宛名や但し書きのない領収書が多量に出てきたと。
問題大臣には「本人が丁寧に説明を・・・」と言っていた。本人はどのように言い訳する?
また(政府の意に沿うような有識者による)防衛力強化財源を確保するため国民から
税金として徴収、増税が必要と。戦前のざわつきに似てきたような。

足がつるのは痛いです、大変でしたね。それ用の薬があるとは知りませんでした。
これはいつ服用するのでしょうか。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2022-11-23 10:08:51
夏は暑いし喉が渇く自覚症状が有るので
頻繁に水分を摂ります。
でも寒くなると喉が渇かないのでつい水分補給を忘れがちです。
だからこの時期脱水症になりやすいんですよ。
喉渇かなくても時間を決めて水分摂りましょうね。
芍薬甘草湯は常備されたほうはいいかもです。

我々高齢者のテニス仲間は全員芍薬甘草湯を持参してますわ。
返信する
サプリメント (さすらいの、、、)
2022-11-23 10:35:28
脊柱管狭窄症で整体院6か所、整形外科4か所、どこも治らずCMではないが医者に行ってもテープだけ、の類で痛みに耐えられずサプリメント数種。どれもこれもこうかなし。冥途の不動明王へのお土産。
老齢になると様々な障害が出るとh知っていたが、四百四病を実感の毎日。これ、心因性うつ。
返信する
Unknown (はる)
2022-11-23 11:00:53
喉が渇いたと思ってからでは遅いですよ!
ちゃんと、1時間に一度、1~3口のの水分補給だけで
随分違うものです。
これは自分で予防できるので、是非対策してください。
政治家ね、あんなにばっかりなんでしょうね。
大臣ともなる人は、事前に調査されるだろうに・・・。
結局、お金しか興味が無いヤツばかり。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2022-11-23 12:12:53
夏場は暑くて水分補給は忘れませんが寒くなるとだんだん
飲むのも少なくなります…
冬場でも気をつけて水分補給ですね

政治家の金の問題 これだけ出てくるとまたかって感じで呆れるだけ
議員報酬も日本はトップクラス それ以上にまだ金が欲しいのかと思います
国民は安い給料 年金は減額などこの物価高で生活は苦しくなる一方なのに国は自分たちのことばかり…
両手を上げて応援したくなる政治家がいなくなっています
若者が政治に無関心というより政治家と政治に夢を持てないのかも…
返信する
攣る! (ryo)
2022-11-23 14:40:50
まずは水分補給です。それと足の裏をふくらはぎから大腿部まで伸ばすこと。
起立して手のひらを床につける運動です。
ピンと張って痛気持ち良い状態で30秒ですよ。
夏越しのシクラメン、よく咲きましたね〜
私は地植えではないからか、ほとんどシクラメンは1年でダメにします。
返信する
Unknown (ottch)
2022-11-23 22:58:19
Hじじさん、
ついにこともあろうに岸田さんのチョンボが発覚しましたが、
どんな言い訳をするのでしょうね。
安倍さんは言い逃れの名人でしたが、、、
このご時世に増税で防衛力を倍増するって、
敵基地攻撃とか公然と言い始め、、憲法九条はどこへいったのでしょう。

そうなんですよ、いつ服用するのかと今まで飲んだことが無かった。
返信する
Unknown (ottch)
2022-11-23 23:00:07
アネッティワールドさん、
水分を摂り忘れると足がツルことは知っていましたが、忘れていました。
この時期には水分摂取を忘れがち、油断しがちですね。
時々就寝中に足がつりそうになるので、この漢方は買っていましたが、、
いつ飲めばいいのか、、、一度も使っていませんでした。
つってから、、つりそうになってから飲んでもいいのですかねえ、、
漢方なので即効性はないと思いますが,,,
返信する
Unknown (ottch)
2022-11-23 23:01:08
さすらいの、、、さん、
痛みは他人には理解してもらえないから、辛くて歯がゆいことですね。
せめて良く効く痛み止めを処方してもらえないですかね、、、
返信する
Unknown (ottch)
2022-11-23 23:02:20
はるさん、
常にペットボトルは身近に置いているのですが、
涼しくなり喉の渇きも減って水分補給忘れがちですね。
ありがとうございます。
政治家にクリーンなのはいないのでしょうか、、、
隙さえあれば法の裏をかいて悪さをしている奴ばかりだね。
返信する

コメントを投稿