じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

サッカーW杯

2022年11月21日 | 日々のこと

サッカーワールドカップが開催されている。

世界でも日本でも、オリンピックよりもむしろ熱烈なファンが多いようです。

最後まで何事もなく無事に終わればいいですね、、

開催地カタールといえば、秋田県ほどの面積で人口はおよそ300万人ほど、

カタール人はその1割強で残りは出稼ぎで住み着いた人で成り立っているらしい。

石油から最近では天然ガスで めちゃ潤っている国らしい。

国土の大部分は砂漠で、首都ドーハだけは人工緑地と都市化が進み、

大部分が住んでいるという特異な国らしいですね。

そんな国、金に物言わせ冷房完備のサッカー競技場が7つも8つも造られた。

日本では競技予想や応援ばかりで盛り上がっていますが、

EU先進国などからは、外人労働者の強制労働、資源の無駄遣いと批判が上がっている。

表だけを見ていてはだめですね・・・

 

里は紅葉 瑞応寺

 

今日はこんな雲を見かけた、、温泉マークのよう

 

今日の日没はぼんやりしていました

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爆ハズレの快晴 | トップ | こりゃ駄目だ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hじじ)
2022-11-22 07:01:47
ワールドカップが始まりました。ファンではないけど勝敗は確認しています。
日本では大きな問題として取り上げていないけど、外国人労働者の作業事故死者が
多いと抗議のためにヨーロッパではパブリックビューイングを取り止めた所もあるとか。
小さな国に多数のサッカー競技場って、お金が有り余っていなければできない。
いつまでも続くと思うな「地下資源」と思うけど、今を生きている人には関係ないかも。

瑞応寺のきれいに色づいたモミジ、苔が生えた木との対比で浮き上がってみえます。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2022-11-22 16:42:56
サッカーのW杯が始まりましたね
熱狂的なファンは現地まで赴いています
カタール小さな国ですが資源が豊富なのはいいですね
しかし人権問問題に批判もあります
選手による抗議 スポーツを通してどこまで許されるか
難しいところです
そんな状況下 日本の試合も気になります
ただ日本人選手の試合後の清掃は世界中から絶賛されていることは同じ日本人としてうれしいですね

紅葉も終わりが近づいていますが瑞応寺きれいです
返信する
Unknown (ottch)
2022-11-22 21:43:36
Hじじさん、
私もサッカーにあまり関心がないので、
今回も日本の勝敗だけ、、予選通過するかどうかだけですね。
サッカー盛んなヨーロッパでも、人種差別や人権を問題視しているけど、
日本ではそんなことは誰も無関心、、勝敗ばかり騒ぎすぎ
返信する
Unknown (ottch)
2022-11-22 21:45:04
ジョナサンさん、
私はプロ野球もサッカーもスタジアムで見たことが無いので、
あれだけ熱狂するのが分かりません。
0泊3日で50万とか60万円使って行くより、、テレビがあるのにね。
私は結果だけでいい(笑
返信する
サッカー (ryo)
2022-11-22 22:05:38
カタールの諸事情を教えていただき
ありがとうございます。
とても手放しで喜ぶべきことでは
ありませんね。スポーツニュースと言わず
各地のニュースでは、明日始まる日本
の試合の話でもちきりですが、考えさせられることが多いと知りました。
返信する

コメントを投稿