近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

社会が悪けりゃ、あんたらが変えなさい。

2006-01-09 10:21:07 | 近事変々
きょうは「成人の日」だが、祝日が移動するようになってからは、なんとなくピンと来ない。
夕べのテレビで、「細木和子の六星占星術SP」という番組を見るとはなしに見ていたら、新成人を対象としたコーナーがあった。
その中でガングロで着物の女性から、「ニートというのは悪いのか。社会が悪いのではないか」という発言があった。
これに対して、細木さんは「なんでも、社会が悪いなんて甘ったれるんじゃない。自由には義務が前提になる。社会が悪けりゃ、あんたらが変えなさい」といっていた。
そして、この女性に対して、「あなたは一生懸命生きている。前向きに生きれば必ず道は開ける」という励ましの言葉をかけていた。
占いは好きでも嫌いでもないが、こういったことがいえる細木さんは、たしかに人を引きつけるところがある。
成人式を迎えた人達は、これから数十年も社会とかかわっていかなければならないのだから、真剣に、前向きに人生を歩んでもらいたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。