近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

♪紅い花なら曼珠沙華(まんじゅしゃげ)・・・

2005-09-20 11:47:01 | 花好きずき
きょうは秋のお彼岸の入りなので、朝早くからお墓の
掃除をしてきた。
お彼岸に合わせるように、わが家の庭にも彼岸花が咲き
揃った。ことしは白花の方が元気がいいようである。

赤花の方は曼珠沙華(まんじゅしゃげ)ともいわれるが、
これは”天上の花”という意味で、おめでたい事が起こる
兆しに、赤い花が天からふってくるという仏教の経典によ
るものだそうである。









【彼岸花(ひがんばな)】

ヒガンバナ科の多年草。田のあぜ、墓地など人家近くに
自生。秋の彼岸頃、30センチメートル内外の茎を出し、
頂端に赤色の花を多数開く。花被は6片で外側に反り、雌
しべ・雄しべは長く突出。
冬の初め頃から線状の葉を出し、翌年の春枯れる。
有毒植物だが、鱗形は石蒜(せきさん)といい薬用・糊料と
する。
カミソリバナ。シビトバナ。トウロウバナ。マンジュシャゲ。
捨子花。天蓋花。

(出典:「広辞苑第五版」電子辞書)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (みどり)
2005-09-20 13:11:40
はじめまして。

アップの写真がすてきですね。

わたしも彼岸花の記事をアップしました。白花もあります。

TBさせていただきますので、よかったらご覧ください。



返信する
あれっ・・・ (おとりん)
2005-09-21 16:37:05
「はじめまして」って、別のひとかなと思いましたよ。



またのお越し、ありがとうございます。



さっそく、「みどりの一期一会」へ飛んでいきました。

そして、アップされた彼岸花の数々と、みどりさんの

人気に圧倒されて帰ってきました。
返信する
認識せずにごめんなさい。 (みどり)
2005-09-21 17:22:15
おとりんさん

冷や汗ものです。ごめんなさい。

あんまり彼岸花がきれいでみとれていました(あせ~)。

年も年だし・・・時々あるんです(笑って弁解)。

とはいえ、見に来てくださってありがとう。

やっぱり好きな花が似てるみたいですね。

そうそう、黄色のカサブランカの球根を買いました。

今日植えたので、来年が楽しみです。
返信する
マイ彼岸花、よく撮れてますね~♪ (素浪人ふーさん)
2005-09-22 08:31:58
おはようございます~♪



お家の、きれいな白い彼岸花を拝見しました。

アップでよく撮れていますね~♪♪

こちらの千早の田の彼岸花とは、種が違うのではと、疑いたくなるほど綺麗ですね~♪♪



いや、ほんとに腫が違うようです・・・

花弁はこのように綺麗なカールが少ないですよ。

これまで、そのように思ってました・・・♪



気候も良くなって、秋の自然も楽しみになってきましたね~♪

楽しみながら、深まる秋を迎えましょう~♪♪♪





返信する
元気があっていいです (おとりん)
2005-09-22 09:27:47
みどりさん、



『年も年だし・・・時々あるんです。』



なんて、お若いのでしょう。元気があっていいですよ。



黄色のカサブランカを植えられたとか、どんな花が咲くのか、私も楽しみです。

それまでに、忘れなかったらお邪魔します。

私もそろそろ年なんでね・・・(笑)
返信する
ようやく秋らしく (おとりん)
2005-09-22 09:28:43
ふーさん、ようこそ。



ようやく秋らしくなってきたようですね。

千早の田にもたくさん彼岸花が咲いていますね。

腫(種)が違うようだとか、うちのは木陰にあるから

なんでしょうか。



秋の自然を散策するふーさんのレポートにも期待して

います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。