近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

ようやく咲いたマンデビラ

2005-09-23 12:10:46 | 花好きずき
家内が買い求めてきたマンデビラは八重咲きのピンク・パフェ
という品種である。
以前どこかの家で見かけたのは、かなり大きな株で、花もたく
さん咲いていた。
夏の初めに咲くはずが、いつになっても蕾をつけず、うちのは
外れかなと思っていた。

ここ一週間ほどで蕾が大きくなり、ようやくピンク色の花を咲
かせてくれたが、蕾が開くまでけっこう日数を要する花である。









【マンデビラ (Mandevilla) 】

・夾竹桃(きょうちくとう)科。
・学名 Dipladenia boliviensis
Dipladenia : ディプラデニア属
boliviensis : ボリビアの
・イギリスの公使の
「マンデビル さん」の名にちなむ。

・常緑のつる性植物。
・南米のボリビア原産。熱帯です。
・花は夏から秋にかけて開花。
大きな5弁花でスクリュー形。
花色はピンク、黄色など豊富。
・別名 「ディプラデニア」(Dipladenia)

(出典:「季節の花300」)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。