近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

木立朝鮮朝顔(きだちちょうせんあさがお)

2007-07-12 10:36:11 | 花好きずき
 この花は、朝鮮朝顔というよりエンゼル・トランペットといったほうが通りがいいし、形からしても似合っている。
うちには地植えにしたものが3株あるが、そのうちの1株がようやく淡いピンクの花をつけた。
弟の家には白花でかなり大株のものがあり、毎年見事に咲くが、うちのはなかなか思うように咲いてくれない。











【木立朝鮮朝顔(きだちちょうせんあさがお)】

・茄子(なす)科。
・学名 Datura suaveolens
   Datura : チョウセンアサガオ属
   suaveolens : 芳香ある
  Datura(ダチュラ)は、この植物の
 ヒンズー名「dhatura」から変化した名前。
 Brugmansia(キダチチョウセンアサガオ属)
 として分類されることもある。
・開花時期は、6/5頃~11/末頃。
・中南米、インド地方原産。
・草ではなく「木」です。
・夏から秋まで、芳香のあるラッパ形の大きい花を下向きに
 咲かせる。
 夜に香るそうです。
 でも毒があるそうなので口にはしない方がよいようです。

(出典:「季節の花300」)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。