近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

天竺葵(てんじくあおい) = ゼラニューム

2006-10-31 09:51:31 | 花好きずき
ちょっと変わった花びらでピンク色のものは、釣鉢にして
玄関先に吊るしてあるが、花茎は3本ほど出ている。
白花のものは小さな鉢植えで、もう花は散ってしまっている。










【ゼラニューム 】

 (Ivy geranium)

・風露草(ふうろそう)科。
・学名 Pelargonium zonale
Pelargonium : テンジクアオイ属
zonale : 環状の紋のある
Pelargonium(ペラルゴニューム)は、
ギリシャ語の「pelargos(コウノトリ)」が
語源。実の形がこのくちばしに似ていることから。
・開花時期は、ほぼ1年中。
寒い冬でも、気温が最低10度くらいあれば
ずっと咲き続ける。
・色はさまざまです。
・南アフリカ原産。
江戸時代にオランダから渡来した。
・以前、「ゼラニューム属」に属していたため
ゼラニュームの名前をそのまま使用して
今に至る。(現在はテンジクアオイ属)
・「ゼラニウム」とも読む。
・別名 「天竺葵」(てんじくあおい)

(出典:「季節の花300」)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。