近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

薮萱草(やぶかんぞう)

2007-07-06 11:05:32 | 花好きずき
 きのうに続いて晴天となったが、なんとなく蒸し暑い。ちょっとそこらを歩いただけで汗が出てくるので、タオルを首にかけて出歩いている。
野萱草はとっくに終わってしまったが、いまは薮萱草が毎日のように花を咲かせている。
この花も明るい陽射しに似合う花である。











【薮萱草(やぶかんぞう)】

・百合(ゆり)科。
・学名 Hemerocallis fulva var. kwanso
    Hemerocallis : ワスレグサ属
      (ヘメロカリス属)
    fulva : 茶褐色の
    kwanso : カンゾウ(日本名)
 Hemerocallis(ヘメロカリス)は、ギリシャ語の
  「hemera(一日)+ callos(美)」が語源。
 美しい花が一日でしぼむところから。
・道ばたや野原に咲く。
・7~8月、オレンジ色の赤っぽい、大きい八重の百合の花が咲く。
 野萱草(のかんぞう)は一重咲き。
 葉だけではあまり区別がつかない。
・若葉や若芽は山菜にする。
・有史以前に中国から渡来した。
 寺院によく植えられ、今は全国に分布している。

(出典:「季節の花300」)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。