近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

百合(ゆり)の種類は多種多様。

2005-07-07 11:49:17 | 花好きずき
ことし初めて咲いた百合はもうすべて散ってしまい、別の種類が
ようやく花を開いた。

百合(ゆり)の種類は多種多様なので、正式な名称はわからない。
もうしばらくすると、真っ白なカサブランカが咲くのだが、とりあえず
2種類だけ紹介する。











【百合(ゆり)】

ユリ科ユリ俗の総称。北半球の温帯に約60種。多年草。
葉は線状または披針形で、平行脈。
花は両性で大きくラッパ形、花被片は内外3枚。
雄しべに丁字形の葯(やく)がある。鱗茎は球形、白・
黄・紫色などで時に食用。
ヤマユリ・スカシユリ・テッポウユリ・カノコユリなど。
英名、リリー(lily)。

(出典:「広辞苑第五版」電子辞書)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。