近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

帝京、延長10回、三重にサヨナラ勝ちでベスト8。

2010-03-31 15:05:05 | 野球一般
帝京サヨナラ8強!前田監督、春夏通算50勝!…センバツ第8 ― スポーツ報知

◆第82回センバツ高校野球第8日 ▽2回戦 帝京3x―2三重=延長10回=(30日・甲子園球場) 

 ベスト8が出そろった。帝京(東京)は三重(三重)を延長10回、サヨナラで撃破し、前田三夫監督(60)が春夏通算甲子園50勝を挙げた。明治神宮大会V校の大垣日大(岐阜)はエース・葛西(かっさい)侑也(2年)が強豪・大阪桐蔭(大阪)を2失点に抑え、2試合連続完投で3年ぶりに8強進出した。近畿勢がベスト8目前に全滅するのは27年ぶり。北照(北海道)は自由ケ丘(福岡)に競り勝ち、北海道勢としては17年ぶりに準々決勝にコマを進めた。

 “帝京魂”が宿っていた。延長10回無死満塁、9回2死から同点に追いついた勢いに乗って、鈴木昇太の強烈な打球が三塁手を襲う。打球をはじく間に、三塁走者・園田崇人が頭から本塁に滑り込む。サヨナラだ。「苦しい試合でしたが、選手たちの頑張りには敬服しています」。劇的な幕切れで手にした節目の勝利に、百戦錬磨の名将も脱帽するしかなかった。

 日頃の練習が実を結んだ。ミスをすれば、前田監督の容赦ない怒声が響き渡る。帝京ではいつもの光景だ。「対戦相手の代役を僕がやらないと」。甲子園を勝ち抜くための“予行演習”が土壇場の粘りを呼び、積み重ねた白星はついに50に達した。

帝京サヨナラ!前田監督、劇的50勝! ― スポーツニッポン(gooニュース)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。