近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

西空が朱に染まったひととき

2006-08-09 13:13:26 | 近事変々
台風が近づいているというきのうの夕方、かみさんが「外に出てみたら」と
いってきた。
何事かと思ったら、西空が朱に染まっていて、例えは悪いが辺りは火事かと
見紛うばかりだった。
滅多にないことなので、デジカメを持ち出して写してみた。
古来から「夕焼けは晴れ」といわれているが、台風の影響できょうは朝から
雨が降っている。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕暮れの 茜色の空・・・ (ふーさん)
2006-08-10 21:12:35
お家からの眺めなんでしょうか

夕暮れの 茜色の空・・・綺麗です~♪。



奥様の会話に、

カメラを向けてみようと思われたことでわかります。



そして茜色の空は、「ありがとうの空」と言うらしいのです

「今日の日をありがとう」からなのでしょうか



そして、このような茜色の空は、こちら石川河川敷にて、

いつか見たあの空と似ています。



酷暑に付き、お体ご自愛ください。





返信する
郷愁を誘うもの・・・ (おとりん)
2006-08-13 09:18:50
ふーさん、石川の河川敷から見た夕焼けは、ことのほかきれいだったことでしょうね。

茜色の空は、遠い故郷を持たない者にもなぜか郷愁を誘うもののようです。

その昔、誰かと見た夕焼け空の茜色、歌もたくさん作られていて、作者の気持ちがわかるような気がします。

立秋が過ぎ、残暑の季節にふとそんなことを感じさせてくれた茜色の空でした。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。