近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

小鳥たちも生きるのに必死なのだ。

2007-01-14 09:41:03 | 近事変々
 うちのまわりはまだ緑がたくさんあるので、身近に小鳥たちの姿が見られる。
中でも一番のいたずら者でもあるオナガはよく来ていたが、去年の秋ごろから小鳥たちの様子がおかしい。
エサが少ないからだとは思うが、家庭菜園の葉物がついばまれているのである。
以前はそんなことは滅多になかったのだが、ブロッコリーやチンゲン菜などはご覧のような無残な姿になってしまった。
近くの区民農園にも小鳥たちが群がっていることが多いし、農家の畑では一面にネットを張っているところもある。
人の世も殺伐とした事件ばかりで住みにくいが、小鳥たちも生きるのに必死なのだという思いを強くした。









オナガ/Yahoo!きっず図鑑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。