近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

“虎キラー”のグライ、6安打無失点でオープン戦の連敗止めた。

2009-03-16 09:45:17 | 読売ジャイアンツ
グライ開幕引き寄せる!5回2/3を0封 ― スポーツ報知

◆阪神1―2巨人(15日・スカイマーク) 

 グライシンガーが開幕投手の最有力候補に躍り出た。オープン戦2度目の登板となった阪神戦で6回途中まで6安打無失点。昨季4勝1敗と好相性の猛虎に、変わらぬキラーぶりを見せつけた。今季の対外試合3戦で13回2/3を投げて防御率0・00の助っ人右腕について、監督代行の伊原ヘッドコーチは「開幕? 一番有力な投手でしょう」と明言。巨人はグライシンガーからの継投も決まり、オープン戦の連敗を4で止めた。

 透き通った青い瞳で冷静に自分を見つめていた。グライシンガーは自己分析しながら、開幕に向けた課題を丹念にクリアしていった。球数、投球のリズム、フォームの微修正、15秒ルール。自ら掲げたテーマを順調に消化した助っ人は「有意義な登板だった」と静かに笑みをたたえた。

 無類の安定感だった。最速144キロの直球に変化球を効果的に織り交ぜて5回2/3を6安打無失点。「テーマは球数、テンポの2つ。序盤は腕が上がらず体が前に突っ込んで高めに浮いたけど、最後の2回は思い通りに投げられた」5回には捕手とのサイン交換に時間を要すると、自らタイムを取る15秒ルール対策も披露。「元々テンポは速い方だけど、15秒ルールで無駄なボールを与えたくないからね」と頭脳的な一面を見せた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。