近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

田んぼの土を盗んだのは、業者の仕業だと思うのだが・・・

2005-03-15 20:13:59 | 近事変々
兵庫 田んぼの土1トン盗難 穴500カ所「どうやって…」 (産経新聞) - goo ニュース


goo ニュースを見ていたら、こんな記事がのっていた。
兵庫県三田市の田んぼから約1トンもの土が持ち去られたとのことである。
関係者は「ガーデニングにでも使うつもりなのか」と戸惑っているそうだが、ちょっと考えても、そんなことはありえないと思う。
約1トンといったら半端な量ではない。「ガーデニング」なんかに使うにしては量が多すぎるし、だいいち、普通の家庭ではそんなに広い庭があるはずもない。
たんぼの土は「荒木田土」といわれ、昔は荒壁という家の間仕切りの壁に使ったり、瓦屋根の下地に使われていたものである。
私は、こうした用途に関係のある業者の仕業だと思うのだが、トラックのタイヤ痕もなく「いったいどうやって運んだのか」というように、不可解な事件である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。