リフォーム徒然なるままに Reform turezure naru-mamani

我が家のリフォーム日記です。忘れないように記録していきます。参考になれば幸いです。

古い物を大切にする文化

2006-09-05 21:01:25 | Weblog
オオタケさん、あまい香りのする家を後に、ベトナムいいですね。
自分へのご褒美、たっぷり楽しんで来てください。
気をつけていってらっしゃい。

さて、我が家はやっと昨日瓦が仕上がりました。
カトリーナ級の台風が日本を伺っていたので、心配でしたがそれてくれて助かりました。
一部残っていたので、台風が来たらどうしようと思っていたところでした。

今度の瓦は、陶器瓦のため軽くなりました。
そのため、かわらの端を金属線で留めてあります。
風対策でしょうが、よく分からないので聞いてみようと思っています。

さて、古い物を大切にするという話を昨日書きましたが、今日、新発見がありました。
帰宅途中の我が町に、骨董屋さんができたらしいのです。
確か、前は魚屋だったと思います。
たいして改装もしない店舗に、古い皿やつぼが飾ってありました。
あまり、興味がないので通り過ぎましたが、嬉しいことです。
古い物を大切にする店ができたということは、その価値を分かる人たちが住んでいると言うことです。
そして、それらを大切にする文化ができたということです。
この店には、ずっとこの町に根をはってほしいと思います。

オオタケさんは、あまり興味がないと思いますが、ベトナムでは古い物をどう大切にしているか気をつけて見てきて、教えてください。
古い物や高齢の人を大切に出来る文化は、「世界遺産」を例に出すまでもなく、それこそグローバルな価値を持っていると思います。