9月法隆寺運転会

2015-10-01 10:37:31 | 投稿記事

9月法隆寺運転会

会員番号62-62
澤井 清信


長期シルバーウィーク休暇をお取りの方なら未だ連休中の平成27年9月27日(日)、OS法隆寺レイアウトに於いて9月月例運転会が行われました。昨年までですとナイター運転会の事が多かったのですが、残念な事に今年は昼間のみの開催となりました。天候は長期予報では昼までは不順なような予報でしたが、雲は多かったものの薄日がさす程度で、風は涼しく秋を感じさせる絶好な運転会日和でした。
7,8月と運転会が開催されなかったためか、9時の開門前には15台程の車列が出来、参加人数は56名と盛況でした。(見学者含む、14時澤井集計)

受付では、ナイター運転会恒例の“ビンゴゲーム”カードが見学者を含め全員に配られ、それと併せて“スズメバチ注意”のビラも配られました。


スズメバチ注意

やはり、3ヶ月ぶりの運転会のためでしょうか、開場30分後の9時半には既に走行される気合い十分なクラブ員が多数おられました。(私はやっと汽車を下ろし終わった頃です。)


C11快走


C62快調


クラウス改


見学者を乗せて


11時45分からのミーティングでは、OS北田様より。受付時に配布された“スズメバチ”についての注意喚起が有りました。バレーボール程の大きさの巣がコンプレッサー保管庫の近くの生垣の中に有り、専門業者に駆除をして頂いたとの事ですが、残りハチや別の巣も有る可能性が有るので注意して下さいとの事です。
(実際に数匹のスズメバチが飛んでおり、レイアウト敷地外にも巣が存在している可能性も有りますので、今後とも十分お気を付け下さい。)

集合写真は今回もクラブハウスをバックに、はい、チーズ!!
(今回も澤井持参のロケット号がちゃっかり映り込んで居ります。)


集合写真

昼食後の13時より、恒例のビンゴゲーム始まりはじまり!!


ビンゴスタート

クラブハウス前に並べられた豪華賞品を前に、あれが良い、これが良いと先ず下調べ。北田様の操作による“パソコン抽選”による番号が発表される度に一喜一憂!!“また無いわ?!!”“〇〇番お願い!!”“次は××番来い!!”と大賑わいでした。景品は1~5等と6等に分かれておりました。なお、ビンゴゲーム開始前にお帰りに成られる方には6等の景品からお好きな物2品をお持ち帰り頂き、運転会にご参加頂いた方には何がしかお持ち帰りいただきました。
(1~5等までの景品をゲットされたラッキーな方々の写真を添付します。)


幸運な方々



今月の私
今月はロケット号を持って行きました。小さい汽車ですので積み込みがとても楽で、それでいて“そこそこ走る”怠け者には最適な汽車です。
今回も先例に従いバーベキューの“屑炭”を使ってみました。問題なく走行は出来るのですが、弁慶号に比べ“火の粉”多い事この上ない状態。やはりボイラー長の短さと、煙室が無い事が災いしていると思います。これに懲りて次回からは石炭を用います。屑炭は着火とクラウスからにします。(背中に小さな火傷!!)
ミーティング後に片付けをしていると辻本様から“澤井さんロケット走らせました??”とのお言葉を頂いてしまいました。いつもの“怠け癖”の賜物です。走行している証拠写真を添付します。(ドライバーは家内ですが。私も走りました。)


ロケット快走

本当に久しぶりの運転会でしたので、走行に必要な物を思い出すのに一苦労でした。何か忘れ物が有るのではと家を出発するまで、何となく不安でした。物忘れが増えて来ました。老いたくは無いと思うのですが、こればっかりは・・・。
追伸:今回はビンゴゲームで全く幸運な事に1番にビンゴが成立して、景品1番をゲット出来ました。実は運転会の帰りにショップに寄って購入しようと思っていた物です。しかし世の中“好事魔多し!”と言いますので、帰り道は慎重に運転して帰りました。


最新の画像もっと見る