唐津ミニSL・関門ライブスチーム・九州ライブスチーム 春の合同運転会in唐津

2018-04-18 09:51:23 | 投稿記事

唐津ミニSL・関門ライブスチーム・九州ライブスチーム
春の合同運転会in唐津

会員番号91-20
野田ともゆき


去る、4月15日。唐津の松浦川河畔公園「ミニSL広場」にて、合同運転会が開催されましたので、報告いたします。

当初の天気予報ではあいにくの「雨」予報でしたが、土曜日から降り始めた雨も、日曜の朝10時前には上がり
気候も程よく、無事開催となりました。

10時前頃↑

まずは九州ライブスチーム会長の嶋田様の5インチ「C57」を8人がかりで車から降ろします。

↑8人がかりでも相当な重さ!

その後、各々協力して準備を進めます。
まずは手際よくコッペルの準備を終えた八谷様が本線へ

↑好調な滑り出しコッペル(八谷様)

親子でご参加 中丸様のコッペル↓


↓さすがの大迫力! 嶋田様のC57


このC57、嶋田様の工作力による出来栄えで、集煙装置・重油タンク・スノープラウと、圧巻の重装備で、走る際の
ドラフト音は、本物さながら。ギャラリーの注目を集めます。

途中、八谷様のコッペルが給水トラブルとなりましたが、中丸様親子により見事に修復

↑中丸様親子による修復とインジェクターの扱い方解説

これも、運転会の素晴らしさです!

↓辛島様の力作「ロケット」


今回は運転台車が間に合わず、展示のみ。

お昼からは常設レイアウト用の7.5インチ 「モーガル」↓


子供達には大人気でした。

乗る方も、運転する方も大満足な唐津での1日でした。


最新の画像もっと見る