平成30年2月法隆寺運転会

2018-02-21 08:55:19 | 投稿記事

平成30年2月法隆寺運転会
会員番号62-62
澤井 清信

 気温は低かったですが、雲一つない晴天に恵まれた2月18日(日)OS法隆寺レイアウトに於いて“平成30年2月法隆寺運転会”がおこなわれました。
本年初めての“日曜日”運転会との事で9時15分には駐車場が一杯になりました。参加者は38名(14時集計、見学者含む)と盛況な運転会と成りました。今月も“焼芋焼き隊”がOS松尾様のもと自主的に編成され美味しい焼芋が振る舞われました。(気温が低かったのでポケットに入れてカイロに使用できました。)

 11時45分からのミーティングでは、OS北田様から先月欠席の理由、インフルエンザ罹患による全身の“激痛”が3日程続いたお話があり、体調にご注意されて下さいとのことでした。(ちなみにA型との事です。)また、小川重夫生誕100周年記念ポーターは予定数量に若干の余裕が有り、ご検討よろしくとのお話でした。

岡山からご参加の白藤様から広島県三原市に新レイアウト開設のお話が有りました。5吋、7.5吋でOSのレールを使用されるとのこと。詳細が決まり次第案内頂けるとの事です。(とても楽しみです。)

今月の新人紹介(再入会)

愛知県からご参加の伊藤様。35年前にクラウスを購入されましたが、お一人では上手くゆかず、暫く中止されておられたのですが、碧南明石公園の衣浦鉄道倶楽部入会で再開され、今回OSLSCの会員に再入会されたとの事です。「ライブスチームの運転」のHPを立ち上げられておられます。

ちなみに、OSLSCの会員権は一生涯不滅(会員更新手数料:3,000円/2年、失効した場合の再登録手数料:3,000円 合計6,000円)で中断・復活は可能です。なお2親等以内への方への譲渡も可能です。(爺から孫へ)

今月の言いたい放題

 お一人目は愛知県からご参加の大原様。定年を期に夢であった“鉄道模型”をと思いたち、OSに電話、ご自宅近くのホビーショップ・ケンさんを紹介され、そこでC62を見て即決で購入。以後6年でロケット号、BR24と増車されたとのことです。

 お二人目は奈良県地元の三原様。法隆寺レイアウトから車で15分程の所にお住まいとのこと。コッペル、BR24をお持ちです。最近BR24を持とうとして腕を痛められたとの事です。(皆様もご注意下さい。)

集合写真は今回もクラブハウス横に陣取った5輛のロケット号を中心にはい、チーズ!!

(内山編集長、白藤様、札場様、美馬様と私のロケット号です。)


2018.2月縮小版

BR24の運転台車
今月の言いたい放題で登場頂いた大原様。当日はBR24をお持ちに成られました。実はこのBR24は先月法隆寺初入線でした。先月運転されてテンダーに乗っての操作がどうしても窮屈で気に成り、運転台車を作る事を思いつかれました。なおかつ以前からお持ちのC62のレギュレーター延長ロッド、投炭スコップが共用出来るとのことで快調に走行されていました。(良いアイデアですね。)


BR24運転台車

来月の予定(?)
今月のロケット号大集合!!は先月の内山編集長“ロケットDay”発言により実現しました。来月3月お題は“3.5吋Day”との事で〜す。(3.5吋機大集合!!)


ロケットDAY

ロケット号のハンドポンプ
 内山編集長との話の時に最近ハンドポンプが重たく成ったとの話題に成りました。私の物も確かに最近少し重い感じがしていました。編集長は運転終了後ターンテーブルの所でOS北田様と一緒に分解確認。そしたらハンドポンプ出口のパイプジョイントWP-18が目詰まりしていました。編集長の物と私の物はほぼ同じ頃の物ですから、原因は同じかも知れません。分解してみま〜す。

今月の私
ロケット大集合に相乗りしました。札場様、美馬様とで3輛並んでスチームアップを行ったのですが、どうにもアップに時間が掛かる。お二人はとっくに圧力弁が噴いているのに・・・。どうにかアップしてブロアーファンを外すと、何となく心もとない状況!!それでも、どうにか本線を1周して満足してピットイン。気温が低いので“こんな時も有るさ!”と思っていた。昼食後煙管煤落としを行い、久しぶりに煙突を上から覗いてみた。真下に見えるはずの煙室扉の開いた風景が見えない!!そうです、煙突が煤と油で詰まっていたのです。ブロアーファンではどうにか通風していたのですが、蒸気ブロアーやブラストではダメだったのです。この症状は10年程前にやった事が有りました。それから殆ど煙突掃除していませんでした。やはり年に1回クリスマス前には煙突掃除は必要ですね。


どうにか一周


親子

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 2018年2月関東支部「蘇我運転... | トップ | 2018年2月関東支部「八王子運... »
最近の画像もっと見る

投稿記事」カテゴリの最新記事